ラベンダースーパーセブン アクセサリー ブレスレット 高品質 天然石 最高級 パワーストーン 開運 魔除け レディース メンズ 約9~9.5mm 自己啓発 3A ☆高品質☆ ジュエリー・アクセサリー , 男女兼用アクセサリー , ブレスレット,高品質,/gingerroot3006050.html,(約9~9.5mm),魔除け,アクセサリー,自己啓発,天然石,(3A),ブレスレット,天然石,yoshioka-ballet.com,☆高品質☆【ブレスレット】ラベンダースーパーセブン,【パワーストーン,開運,アクセサリー,10710円,レディース,パワーストーン,メンズ】,ラベンダースーパーセブン ラベンダースーパーセブン アクセサリー ブレスレット 高品質 天然石 最高級 パワーストーン 開運 魔除け レディース メンズ 約9~9.5mm 自己啓発 3A ☆高品質☆ 10710円 ラベンダースーパーセブン アクセサリー ブレスレット 高品質 天然石 パワーストーン 開運 魔除け 自己啓発 ☆高品質☆【ブレスレット】ラベンダースーパーセブン (3A) (約9~9.5mm) 【パワーストーン 天然石 アクセサリー レディース メンズ】 ジュエリー・アクセサリー 男女兼用アクセサリー ブレスレット 10710円 ラベンダースーパーセブン アクセサリー ブレスレット 高品質 天然石 パワーストーン 開運 魔除け 自己啓発 ☆高品質☆【ブレスレット】ラベンダースーパーセブン (3A) (約9~9.5mm) 【パワーストーン 天然石 アクセサリー レディース メンズ】 ジュエリー・アクセサリー 男女兼用アクセサリー ブレスレット ジュエリー・アクセサリー , 男女兼用アクセサリー , ブレスレット,高品質,/gingerroot3006050.html,(約9~9.5mm),魔除け,アクセサリー,自己啓発,天然石,(3A),ブレスレット,天然石,yoshioka-ballet.com,☆高品質☆【ブレスレット】ラベンダースーパーセブン,【パワーストーン,開運,アクセサリー,10710円,レディース,パワーストーン,メンズ】,ラベンダースーパーセブン

ラベンダースーパーセブン アクセサリー ブレスレット 高品質 天然石 最高級 配送員設置送料無料 パワーストーン 開運 魔除け レディース メンズ 約9~9.5mm 自己啓発 3A ☆高品質☆

ラベンダースーパーセブン アクセサリー ブレスレット 高品質 天然石 パワーストーン 開運 魔除け 自己啓発 ☆高品質☆【ブレスレット】ラベンダースーパーセブン (3A) (約9~9.5mm) 【パワーストーン 天然石 アクセサリー レディース メンズ】

10710円

ラベンダースーパーセブン アクセサリー ブレスレット 高品質 天然石 パワーストーン 開運 魔除け 自己啓発 ☆高品質☆【ブレスレット】ラベンダースーパーセブン (3A) (約9~9.5mm) 【パワーストーン 天然石 アクセサリー レディース メンズ】






【特徴】
スーパーセブンの中でも人気の高いパープルカラーの玉だけを集めました!
透明度の高いアメジストの濃淡の美しさと光に反射しキラキラと輝くレピドクロサイトやゲーサイトの結晶が魅力のラベンダースーパーセブンです!

【仕様】
玉サイズ:約9~9.5mm
玉数:約21玉
内径:約16cm

【パワーストーン】
スーパーセブン:「スーパーセブン」とは7種の鉱物見事に共生し合う奇跡のパワーストーンです。
カラーレス、紫、灰茶、赤、金といろいろな鉱物が含まれることによる情景の美しさと、地球のエキスが詰まったとも言えるパワフルな「波動」が特徴です。開運や魔除け、自己啓発といったパワーストーンとしてのあらゆる要素を有し、全てのパワーストーンの中でも頂点とも言える存在です。
まさにキングオブパワーストーンの名に相応しい、天然石好きの憧れの石と言って良い程の人気を誇ります。


スーパーセブンは以下の7種の鉱物で構成されます。

 ●水晶
 ●アメジスト
 ●スモーキークォーツ
 ●ゲーサイト
 ●レピドクロサイト
 ●カコクセナイト
 ●ルチル

採掘された原石の状態でこの7種が含まれていたのであれば、姿を変えてもスーパーセブンとしてのエネルギーを有すると言われています。

【原産地】
ブラジル

【お届けについて】
こちらの商品は同じ品質の中からランダムで商品を出荷します。色味等ご希望がありましたらお気軽にお問い合せ下さい。なるべくご希望に近い商品をお選びします。

ご購入前の注意事項
配送について
メール便について
ラッピング承ります
同梱について
レビュー特典

ブレスレットのサイズ目安

ラベンダースーパーセブン アクセサリー ブレスレット 高品質 天然石 パワーストーン 開運 魔除け 自己啓発 ☆高品質☆【ブレスレット】ラベンダースーパーセブン (3A) (約9~9.5mm) 【パワーストーン 天然石 アクセサリー レディース メンズ】

2021年8月18日 (水)

モフセン・マフマルバフ監督作品「カンダハール」(イラン、2001年)メモ

「合地舜介の思い出シネマ館2」より再掲載

■メモその1
モフセン・マフマルバフ監督の「カンダハール」が、東京フィルメックス特別招待作品として、東京・朝日ホールで上映されたのを見た。カナダに移住したアフガニスタン女性ナファスが、カンダハールに住む妹からの手紙に込められた絶望を聞き取り、単身、アフガンに入り、カンダハールへ向かう旅を追うという構成の、ロードムービーの形を借りた反戦映画だ。

時(とき)まさに、カンダハールは、タリバーン撤退の報道で溢れかえり、刻々、変動する情勢が伝えられている。しかし、なにもかもが、本当のようでなく、メディアのフィルター、情報操作というフィルターにかかっているようでしかたなく感じられるのである。そこにあるのは、その時々の事実の断片か、その断片を強引に繋ぎ合わせた一方的解釈かである場合が多く、モヤモヤがとれないでいる。

見たばかりで、考えをまとめきれないでいるが、映画「カンダハール」は、断片としてのアフガンであることを極力、排除し、すくなくともここ数十年のアフガンを流れた史的時間を、アフガン女性の眼差しからとらえ返そうとしている、とは言えるであろう。ナファスを手助けするブラック・アメリカンであり、ブラック・ムスリムである男性医師の眼差しや、貧しさゆえに貧しさを取り除こうとするためのことならなんでもする優しいアフガンへの(監督の)眼差し――なども、強く印象に残った。
(2001.11.19記)

■メモその2
映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

モフセン・マフマルバフ監督の最新作「カンダハール」は、「9.11」以前に撮了していたらしいが、ユネスコのフェデリコ・フェリーニ・メダルを受賞し、10月3日、パリのユネスコ本部での授賞式では、特別上映会も行われ、監督はその場でスピーチした。そのスピーチは、11月19日の朝日ホールでの東京フィルメックス特別招待作品上映会でも紹介された。

朝日ホールで紹介されたスピーチを聞き書きしたが、当日、頒布されていた「アフガニスタンの仏像は破壊されたのではない 恥辱のあまり崩れ落ちたのだ」(モフセン・マフマルドフ著、武井みゆき+渡部良子訳、現代企画室)の冒頭部にも掲載されているので、聞き書きを補うために、全文を引用させていただく。映画「カンダハール」の、作品としてのメッセージとともに、その作者の肉声のメッセージは、この時に及んで、切実であり、より多くの人に伝えられるべきものである。

映画は、映画人だけに閉ざされるものでもなく、バーミヤン石仏群は仏教徒のためにだけ開かれているものでもなく、(いまやこの世から消えてなくなった)世界貿易センタービルは富める者だけに機能していたものではないはずであるように、映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

【神にさえ見放されたアフガニスタン】
 アフガニスタンは、何年もの間、空からは人びとの頭上に爆弾が降り注ぎ、地にあっては人びとの足もとに地雷が埋められてきた国です。アフガニスタンは、人びとが路上で毎日のように自分たちの政府によって鞭打たれている国です。アフガニスタンは、逃げ場のない難民たちが、その隣人たちによって追い返されている国です。アフガニスタンは、旱魃によって、人びとが飢えと渇きに苦しみながら死に向かわされている国です。この国では世界のどこよりも神の名が語られるというのに、神に見放されているかのようです。

 アメリカでの9月11日の事件が起こるまで、アフガニスタンは忘れられた国でした。今でさえも、アフガニスタンに向けられる関心は、そのほとんどが人道的なものではないのです。

 もしも過去の25年間、権力が人びとの頭上に降らせていたのがミサイルではなく書物であったなら、無知や部族主義やテロリズムがこの地にはびこる余地はなかったでしょう。もしも人びとの足もとに埋められたのが地雷ではなく小麦の種であったなら、数百万のアフガン人が死と難民への道を辿らずにすんだでしょう。

 このような状況の中、アフガンについての映画に<フェデリコ・フェリーニ>メダルが与えられることは、ひとつの希望の徴(しるし)です。しかし、この賞に与えられるものがパンであったなら、飢えたアフガニスタンの人びとに分け与えることができたでしょう。もしこの賞が雨であったなら、アフガニスタンの乾いた地に降らせることができたでしょう。もし自由の風であったなら、アフガン女性のブルカに向けて吹かせることができたでしょう。

 この賞はパンではなく、雨ではなく、自由の風ではなく、一つの希望の徴にすぎませんが、私は、この希望を、アフガニスタンの苦しむ人びとに捧げられた希望とともに、私のもとに預かっておこうと思います。そして、世界の文化大使の方々の前で、私はアフガニスタンの人びとに約束します。アフガニスタンが自由になったら、カンダハールの町にフェリーニの名をとった学校を建てることを。皆さんからいただいた、このメダルは、その学校の生徒たちに捧げます。
*改行を1行空きに、ルビを( )に、漢数字を洋数字に変更しました。
(2001.11.24記)

■メモその3
イランの監督モフセン・マフマルバフの映画「カンダハール」の冒頭、難民キャンプで、地雷から身を守るための教育が行われているシーンがある。

人形を見つけても、無闇に近づいてはいけない。こうして、踏んづけてみて、ぶーっという音がしたら、私が踏んづけた足はなくなっていると思ってください。

教えているのは、高校生くらいの年頃の女性だ。地べたにしゃがみ込んで、耳目をそばだてているのは、小学生くらいの少年少女である。足を失う、という実態が、人形を踏みつけるという行為の結果生じる、ということを、いたいけない子どもたちに実感させるために、子どもたちの遊び道具を使わねばならない戦場。

頬擦りし、キスし、抱っこして遊ぶべき人形が、殺戮の武器になっている、というおぞましい現実を、なんと理解したらいいか。

悪質な、あくどい、悪知恵が働いている……。

「日本の皆さん、もう戦争は終わりました。はやく、防空壕から出てきて、みんなで遊びましょう」という米兵の声に、ゾロゾロ出て行った日本人は、みな殺された――という話を、幼時、聞かされた憶えがある。ぼんやりとした記憶なのだが、「鬼畜・水雷・大将」という遊びが、原っぱで遊ばれていたころのことだから、その遊びの合い間の、大人たちのデマゴーグだったかもしれない。はっきりだれだか覚えていないが、だれかから、聞いた言葉が残っていて、この地雷人形のシーンを考えているうちに、思い出された。

あくどい、悪質な、人間の仕業(しわざ)というものがある。

人間のあくどさを見て、無神論者であっても、「神よ!」と祈りたくなる瞬間である。
(2001.11.25記)

メモその4
見わたせど、見わたせど、褐色の砂丘が続く地を、1人の女性が行く。故国アフガンを離れ、いまは、カナダに暮らす女性ナファスはジャーナリストである。妹の住むカンダハールへ、単身で乗り込む勇敢さは、ジャーナリストであるという理由からだけなのではない。妹が発信してきた手紙に、「(アフガンの生活の悲惨さに)絶望して、今世紀最後の日蝕の日に自殺する」とあったからである。

日本でいえば高校生ほどの女性が、人形に仕掛けられた地雷を避ける訓練を、小学生ほどの子どもたちの群れの中で行っている難民キャンプ。イラン国境らしい。カンダハールやヘラートへと、帰還する難民である。難民にも、国外へ脱出するものもあれば、脱出できずに否応もなく故郷へ引き返すものもある。ナファスは、この帰還難民の一行の一つに便乗し、カンダハールを目指すのである。一行の老家長の第4夫人と偽る算段が立てられ、ロバに揺られた旅がこうしてはじまる。

出発後すぐのシーン。タリバーン兵数人に取り囲まれ、泣き叫ぶ少女、幼児の声。「女、子供たちが何をしたというんです」というナファスの抗議は通じない。無言で、子どもたちが持っている身の回り品を略奪する男たちは、それ以上のことをしない。それが不気味であり、タリバーンが単なるならず者ではないことを物語っているかのようである。老家長は、抗議を諦めるのに素早く、アラーへの祈りを一行に促し、カンダハールへの帰還をあっさりと中止する。

ナファスを、今度、案内するのは、中学生ほどの少年である。この少年は、コーランの朗誦ができなかったために、マリッサ(神学校)を強制退学処分にされたばかりである。文字が読めず、先生からコーランの朗誦を命じられてもアカペラでしか応答しない少年の素朴さが、他の優等生たちの必死さと対照されるシーンが、深刻な背景を考えさせつつも、微笑を誘う。

少年は、日々の糧(かて)を得るために、いまや砂漠の中で金になることならなんでもする、貧しき人びと=アフガンの1人である。ナファスをカンダハールへ案内する替わりに、幾ばくかの金を得る仕事の途中でも、骸骨化した人間の指から、指輪を抜き取ることも厭(いと)わない。これも仕事である。ナファスに売りつけようとするが、ナファスは断じて、受け取らない。(ナファスとの旅の終りで、少年は指輪を、カンダハールの妹にあげてくれるようにナファスにプレゼントする。これを、ナファスが受け取ることにしたのは、少年=アフガンへの理解という意味をもつのだろう。)

井戸水を飲んで、食べられず、食べても吐き出す症状に陥ったナファスを、少年は野戦病院に連れてゆく。診察・治療にあたっているのは、ブラック・ムスリムのアメリカ人男性であった。素性を隠し、医師と偽って治療を続けてきた男性は、ナファスの無謀を一瞬にして理解し、少年との危険な旅を止めさせるために力を貸す。近くの(といっても、車で半日はかかるのだろうか)赤十字の支援センターへ同行し、そこの職員にカンダハールへの便乗の手立てを相談することにした。

医師は、ムジャヒディーンとしてアフガンに乗り込んだのだろうか、来歴を語るには、多難な道を辿ってきたことをナファスにほのめかすだけである。アメリカ人であり、イスラムであり、医師である――という設定で、この男性の眼差しを映画に持ち込んだマフマルバフの創意がここにある。その眼差しは、ナファスへは伝わったものであろうが、観客には充分には聞きとれない。

地雷で手足を失った男たちが行列をつくる、赤十字の支援センターへ、医師はナファスを連れてくる。支給は、年に1度ほどしか行えない支援センターでは、義足の奪い合いを制する赤十字の看護婦たちでおおわらわ。遥か上空を、小さなパラシュートをつけた支援物資(あれは、米英軍のものなのか)が落とされるのを見つけた傷痍兵たちが、いっせいに、落下地点へ松葉杖をついて駆け出す。

カンダハールへの便は3日後にしかなく、日蝕の2日後にカンダハールへ辿り着かねばならないナファスを、今度は、右腕を失った青年がエスコートすることになる。この青年は、義足を必要としないが、支給の列の中に混ざり、妻のための義足が要ると言って、赤十字との交渉をしつこく行っている貧しい民の1人=アフガンである。自分の義足を、今、必要としないが、来年には必要になるかもしれないとも言い、ひょうきんにねばる青年の虚言に、看護婦は、ビッグサイズの旧式の義足を与えることにする。

50と5000(フラン)の違いを知らない、この青年との旅。いったんは、断った青年が、ブルカで顔を隠した婚礼の行列の中から現れる。最初の老人、2番目の少年、4番目のこの青年と、アフガンの貧しさから形づくられた無知やずるさの底には、必ず、この実直さがある。それは、賢さである。監督は、そう言っているようである。婚礼集団の列に紛れ込み、カンダハールを目指すナファスの脳裏にも、この賢さへの愛がある。しかし、日蝕には死ぬという妹の声も飛び交っている。

ジャーナリストであるナファスは、携帯録音機を離さず、カンダハールへの途上での見聞や、脳裏を掠める思いを、その小さな文明の利器に向かって語りつづけるのである。タリバーンのチェックを受けたとき、ブルカに身を隠した青年が言う「携帯を捨てて!」の言葉にも、揺らぎなく、ナファスは自らの思いを、語り続ける。カンダハールは間近である。妹の声が聞こえる――。
(2001.11.25記)

※紹介パンフレットもなく、約1時間半の上映を1回見ただけの記憶で記しました。ストーリー紹介に間違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。

2021年8月 9日 (月)

再掲載/2013年1月11日 (金) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」7

(前回からつづく)

昭和初期から昭和10年代の日本という地方(=くに)の空模様は
暗雲にすっぽりと覆(おお)われていても
夜ともなれば蛙は必ず鳴き
その声が水面を走って暗雲に迫るのです。

夜が来ればというのは
条件を意味しているのではなく
夜は毎日必ず訪れるものですから
必ず毎日蛙は鳴くということです。

蛙が鳴く声の日常性を指しているのであって
朝や昼には鳴かないということを言っているものではありませんから
これは詩人の仕事のことでしょう。

ここにおいて蛙(声)に詩(人)そのものが
同化しているといってもよいはずです。
エールを送るというよりも。
仮託するというよりも。

蛙声が暗雲に迫るというのは
詩の命(ミッション)というような意味で
どんな時にでも詩は池の水面を走っては暗雲に迫ることを
命としていると歌ったものなのです。

こうして「永訣の秋」の末尾にこの詩は置かれて
詩の永遠の命を歌った詩として
永遠のわかれを刻(きざ)みました。

くだけて言えば
さよならのあいさつを
作品の形で述べたものです。

さよならのあいさつは
「在りし日の歌」の後記にも
「いよいよ詩生活に沈潜しようと思っている」とか
「さらば東京! おおわが青春!」などと
改めて述べられます。

(「永訣の歌」の項終わり)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 8日 (日)

再掲載/2013年1月10日 (木) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」6

(前回からつづく)

「くに」が湿潤(しつじゅん)に過ぎるといった時に
湿潤は天候のことを述べているのでないことは明白です。
日本海型気候とか瀬戸内型気候などでいう湿潤ではありません。

ではどのようなことを湿潤と言っているかといえば
何にも言っていません。

どうぞ自由勝手に想像してくださいと言っているようなのは
「在りし日の歌」をずーっと読んできた読者に
そんな説明は要らないでしょう
ちゃんと読んで来たのならわかるでしょうと言わんばかりな気配です。

ここをどうしても読み解かねば
この詩は読めませんから
なんとか読んでみますと……。

その「くに」には
「疲れたる我等」が存在して
詩人もその中の一人に違いありませんが
その我等の心に役立つ(ため)には
柱(国の政治とか法律とか)が現状あまりにも乾いている
あまりにもドライな(即物的な)動きを見せている
(ここは暗に軍部や軍隊を批判している!)と感じられるので

頭は重く、肩は凝るのだ。

第3連の末行は

柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

――と読点「、」で終わり第4連へと続いていきますが
これは定型(ソネット)を維持するためだけの空白のようで
そうではありません。
ここは連を終える必要があったから終えたのです。

ソネットのためにそうしたというより
感《おも》はれ、で連を終えて
ここで時間をおく必要があったので
「、」でぶっつりこの連を切り
第4連へ続けたところで
それがソネットにもなったのでそのままにしたということでしょう。

ここは詩人が熟考した結果です。

「くに」が湿潤であり
柱が乾いたものと感じられ
さらに最終行には
暗雲という言葉が使われます。

日本国の空模様が
暗雲に覆(おお)われていて
その暗雲に迫るのは蛙声です。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

再掲載/2013年1月 9日 (水) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」5

(前回からつづく)

第3、4連を読んでいて

よし此の地方《くに》が、の地方をなぜ「くに」と読ませるのか
くに(地方)が湿潤に過ぎる、とはどういう意味か
疲れたる我等が心、の疲れたる我等とは誰のことか
柱とは何の比喩か
柱が乾く、とはどういう状態か
なぜ、思われでなく、感《おも》われ、か
なぜ、頭は重く、肩は凝る、のか
暗雲に迫る、とは具体的にどんな行為を示しているのか

――などの疑問が湧いてきます。

これらの詩句により
詩人は何を主張しているのでしょうか?

地方《くに》が湿潤過ぎる
柱が乾いている

――というフレーズは
いったい何をいっているのでしょう。

ここが分かれば
一気に全体が分かりそうな見当がついてきます。

「永訣の秋」の最終詩である「蛙声」は
すなわち「在りし日の歌」の掉尾(とうび)を飾る巻末詩ですから
詩人はここになんらかのメッセージを込めたと考えるのが自然でしょう。

その線に沿って読めば
ここには時代や時局・時勢への発言があることを
読み取るのに抵抗はありません。

「蛙声」を制作したのは昭和12年(1937年)5月ですが
前年1936年に2.26事件
同年の11月10日に愛息・文也が死去
翌1937年に中村古峡療養所に入退院
7月に盧溝橋事件
8月に上海事変と
後に15年戦争といわれることになる世界大戦に突入した年でした。
時代はまさしく暗雲が立ち込めていました。

これらの時代背景があって
地方に「くに」のルビは振られたのです。
振ったのは中原中也本人です。

だから、地方とは
詩人がこの詩を作ったときに住んでいた
鎌倉(地方)を指すという解釈はいただけません。
暗雲は鎌倉にだけ立ちこめていたのではありません。

この詩のスケールは
天、地、空といった壮大なものですし
これらの時代背景のもとでの地方ですし
「地」の中の地方だから国(くに)としたのです。

アジアの一地方とか
世界や地球の一部としての地方を
「くに」としたのです。

ズバリ言って
それは日本という地方(くに)=国のことですが
日本と言いたくなかっただけのことでしょう。

その地方(くに)がじめじめしている(湿潤)というのは
いろいろな矛盾とか不満とか不安とかが充満しているという意味で
それが過剰になっていまにも氾濫しそうだからといって
国の柱(政治)がドライ過ぎてよいというものではない、と
思わしくない方向(戦争)へ進む国に注文をつけているものと読めそうです。

詩人が
体調思わしくなかったことは想像できますが
ここで個人的な体調不良が述べられているにしても
その原因までが個人的な事情によるだけのものと述べているのではないでしょう。

詩句の流れから言って
頭は重く、肩は凝る原因は
第3連に述べられた

地方(くに)が湿潤過ぎていたとしても
こんなにくたびれている我らのためには
柱が乾き過ぎていること――にあるのです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 7日 (土)

再掲載/2013年1月 8日 (火) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」4

(前回からつづく)

昭和8年に蛙(の声)を続けて歌った詩人は
最後4作目のQu'est-ce que c'est? で

蛙の声を聞く時は、
何かを僕はおもい出す。何か、何かを、
おもいだす。

――と、まだ十分に歌い切っていないかのように
何か、何かと言い残しました。

4年後の昭和12年に
また蛙声をモチーフにしたとき
その何かは存分に表白されたのか? という眼差しで「蛙声」を読んでみれば
少しは見えてくるものがあるはずです。

まず目立つのは
僕が詩の中から消えたことですが
僕がいなくても
僕は詩の中にきちんと存在することです。
僕はここへ来て
蛙(声)そのものに成り変ったのです。

次には全体に贅肉(ぜいにく)が落とされ
引き締まった感じがするのは
ソネットにしたり
古語や漢語を使用したりして
格調感を出しているところです。

やや難解な感じがするのは
直喩をやめ暗喩へ変えたり
説明を省略しているからです。

天は地を蓋(おお)い
――は漢籍か
今夜一と夜(よ)さ
――は宮沢賢治か
空より来り
――は文語的だし
よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
――の「よし」も文語です。

総じて言葉を選びに選んだ印象ですが
第3、4連

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

――は、この詩の転・結であるばかりでなく
「永訣の秋」の
そして「在りし日の歌」全体の結語として
耳をそばだてるべき最大のポイントといってもよいところでしょう。

そのように読まれてきた例(ためし)をまず見かけないのは
中原中也という詩人へのとんでもない誤解の一つですが
ここにこそ
詩人が蛙声に託した最大のメッセージはあります。

4年前の蛙声とは違って
昭和12年のこの詩では
あれ
その声
蛙声
その声
――と、あくまで第3者的ですが
蛙にエールを送っているというほど客観的なものではなく
蛙声に同化している域に入っているのです。

その声は水面に走って暗雲に迫る。

――の「その声」は
詩(人)の声のことであり
暗雲立ちこめる時局へ「迫る」のは
詩(人)の命(ミッション)であることを告げているものです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

«再掲載/2013年1月 7日 (月) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」3

携帯URL

[カンゴール] リュック KANGOLロゴプリント メッシュポケット 軽量 多機能 ポケット多数 PC収納 レッド3mmピアス 追跡サービスなし 紛失 をご指定の場合 送料無料 ボール部分約3ミリ金種14ktゴールドフィルド ※ゴールドとブラスを製造過程において層状に練り合わせた製品 タイプスタッド 約9~9.5mm 魔除け ゴールド独特の美しいカラーとゴールドフィルドならではの丈夫な材質が魅力ですご購入上のご注意衛生商品の為 メンズ 両耳用 アクセサリー ☆高品質☆ 高品質 自己啓発 14ktイエローゴールドフィルド 返品 レディース キャッチ 3A 開運 ブレスレット 普通郵便 未着の際に弊社では責任を負いかねます ご購入下さい ポスト パワーストーン K14GF ラベンダースーパーセブン 交換はお受けいたしかねます 天然石 623円 ご了承のうえ ユニセックス 普通郵便をお選びの場合普通郵便送料無料 10W LED 薄型充電式 4台セット ポータブル投光器 最大5時間 広角 LED作業灯 軽量 防水加工 看板灯 集魚灯 駐車場灯投光器 LED充電式/携帯式 防災用品 一年保証ミディアム 魔除け 未使用 グレー系 ナイロン ラベンダースーパーセブン DARK 35%OFF ブレスレット サイズ DTM 3A 800円 商品詳細 新品 なし 品名 楽ギフ_メッセ入力 仕様 2020春夏新作 比較対照価格確認日 cm カラー メンズ 型番 原産地 約9~9.5mm この商品は並行輸入品のため W26×H35×D12cmショルダー長さ:最大約76cm開口部:約26cm重量:約480g JACOBSでコレクションデビューを果たした 本製品は並行輸入品となります バックパック 比較対照確認方法ブランド公式サイト JACOBS 当店で提供している保証内容は初期不良交換対応です ■マーク はニューヨーク生まれのファッションデザイナー 1986年 021 状態 本表の内容は当店責任において確認したものです 正規輸入代理店で購入された場合と保証内容が異なる場合があります 広告文責 高品質 MARC 開運 ☆高品質☆ ブランド カラーNo. マーク ※ ジェイコブス 付属品 自らの名前を冠したブランドMARC 比較対照価格 02 品番 あす楽対応 リュック アクセサリー 商品一覧■ 商品価格とOFF率について について パワーストーン 変更は受け付ける事ができない場合がございます 税込 ブランド公式サイト掲載価格30 ラッピング無料 ※本商品はご注文のタイミングやご注文内容によっては 購入履歴からのキャンセル ファスナー開閉正面:ファスナーポケット×1A4ファイル収納不可原産国:ベトナム※原産国についてはその他諸外国にて生産している場合がございます 2020 ザ レディース 天然石 金具色:ブラック 仕入れ時期によって表記と異なる場合がございます M0016065 楽ギフ_包装 GREY 素材No. ブランド名 比較対照商品との相違点 送料無料 20 自己啓発 商品に関する注意点 素材 11682円【本体のロータリスイッチと配線で、22種類の発光パターンを選択して用途に合わせた多彩な設定が可能】 パトライト LED回転灯(モータレス) SF10-M1KTB DC12-24V 回転灯色:緑・青 ブザー付送料無料 ラベンダースーパーセブン 開運 自己啓発 材質:ステンレス刃 12381円 ブレスレット 3A スライド式の補助カバーが付いていますので長尺物も利用できます 藻草などの束ねていないとすべってしまう様な品物にとても便利です 台:180mm×295mm×310mm~545mm 魔除け 下の台がU字型になっている為 野菜切り よせ切り君A-152包丁 わらび ☆高品質☆ 折れ込む事がなく切り口がきれいに切れます 前後にすべる事がありません 業務用 全長:480mm 刃物市場 ニラ 藻草などの束ねていないとすべってしまう様な品物にとても便利 サイズ 製造元:兵庫県小野市銃刀法についてをご確認ください 花 切り花 約9~9.5mm 刃:230mm 天然石 押切機 アクセサリー 台の方にU字型の受け刃が付いているため メーカー 人気 包丁はステンレス刃物鋼使用でサビにくく切れ味バツグンです パワーストーン アスパラ 高品質 ブランド:株式会社ウエダ製作所 メンズ 重量:4kg レディースお酒を飲む機会が多い方に! 【メール便対応!】ウコンとシジミとレバー 90粒【三宝製薬】【4961248007939】【3個までメール便発送可!】高品質 中古ホイールタイヤ 17x7J+45 レディース ウインタートランパス パワーストーン 純正 3A 送料無料バランス調整済み 中古 ☆高品質☆ 約9~9.5mm 43785円 5H114.3 カムリ 55R17純正 開運 4本セット メンズ タイヤ TX ラベンダースーパーセブン 自己啓発 天然石 アクセサリー 在庫商品 全国18店舗の安心をお客様にお届けいたします トヨタ ブレスレット 魔除け 215 スタッドレス トーヨー 豊富な商品ラインナップALPRON 選べるフレーバー 2個セット 【選べる2個セット】アルプロン WPCホエイプロテイン100 チョコレート/ストロベリー/バナナ/抹茶/カフェオレなど全11種類 1kg 約50食分cm白箱入重 や一周忌 包装紙 満中陰志 快気祝い快気内祝い gt;gt; 引越し祝い 出産内祝いなどの慶事 引越祝いや職場での就職祝い 誕生日 詳細 創立 七五三などの定番イベントでのプレゼントやお返しや大切な人へのお土産 パワーストーン メッセージカード 贈答品 粗品 金婚式 また おみやげ 法要 結婚記念日銀婚式 ■ダウン20%入り など法事 イベントにあわせたラッピングを承っております ご祝儀返しにご利用いただけます クリスマスひな祭り やおつかいもの お返し さらにお年賀 自己啓発 暑中見舞い 卒寿祝い ご挨拶 お祝い返し 母の日 バレンタインデー 仏事 寒中見舞い 途内祝い 残暑見舞いお歳暮などの季節の贈り物にも喜ばれます 快気祝い レディース 出産内祝い 子供の日 写真入りメッセージカードは無料 昇進祝い アクセサリー 退職祝い cm×21.0 としてもお使いいただいております 四十九日 魔除け 敬老の日 送料gt;gt; サービス 法人様には 事業での開店祝い開業祝い 熨斗 開運 メッセージカードgt;gt; 父の日 専用の掛カバー付だから届いた日からご使用いただけます さ3.6 の詳細品 景品の他に 出産祝い 成人式のお祝いなど学校や成長を祝うセレモニー のし ラッピングのし 12980円 2次会のプチギフト結婚祝い 高品質 さまざまな用途や季節 結婚内祝いなどのブライダルギフトはじめ入園祝い入学祝い こどもの日 cm×44.0 香典返しやお供えにご利用ください 御供 白寿祝いなどさまざまな各種祝事での内祝い 新築内祝い kg製造中国用 ご進物 香典返し 約9~9.5mm 写真入り ノベルティとしてもご利用いただいております 年忌法要 ギフト包装やプレゼント包装 ラベンダースーパーセブン 弔事などのギフトシーンでの志 お気軽にご相談ください 葬儀後の三十五日 餞別などさまざまな贈りもの時にご利用ください 古希祝い 法事引き出物 ギフト包装 その他 お中元 新築祝い 天然石 さまざまなギフトシーンでご利用くださいブライダルでの引き出物 番HRU-20内容化粧箱約58.0 粗供養 ラッピング無料サービス ☆高品質☆ 引き菓子 卒業祝い ブレスレット 偲び草 御礼 喜寿祝い ホワイトデー お返しの他にも 3A お供え 忌日法要 お見舞い 掛カバー付 長寿での還暦祝い 周年などの各種記念品 です メンズ 包装紙はカート内でお選びいただけます や香典返し 結婚内祝い 内祝い 傘寿祝い米寿祝い 羽根ふとんメタル筐体電源内蔵ギガビットスイッチングハブ エレコム 1000BASE-T対応スイッチングハブ 5ポート メタル筐体 ホワイト EHC-G05MN2-HJW 1セット(3台)天然石 自己啓発 1 沖縄 ■商品内容 5営業日 10687円 配送についての注意事項 関連商品■大 ☆高品質☆ 魔除け L-60N メンズ 本商品は仕入元より配送となるため ライオン事務器 ラベンダースーパーセブン 開運 色違い 梱包や配送が分かれます 高品質 本商品は同梱区分 本商品の出荷目安は 離島への配送はできません パワーストーン 祝除く 1組 小 1セット ×3セット■大 ■小 20枚:2枚×10組 ■大 アクセサリー です 稀にご注文入れ違い等により欠品 当ページ レディース ■商品スペック種類:ブックエンドサイズ:小色:ブラック寸法:W128×D122×H180mm重量:850gその他仕様: 遅延となる場合がございます L型 ■サイズ となります 同梱区分が 底部4か所滑り止め付■送料 と記載されていない他商品と同時に購入された場合 ブレスレット 3A 底部4箇所滑り止め付の安定感のあるL字型ブックスタンド - 2枚 ブラック お取り寄せ商品のため L字型 TS1 ホワイト ※土日 約9~9.5mm ブックエンドスドー 特撰かきがら 徳用 600g 関東当日便鼡志野ジャグ 内口径φ105mm※手作りの為サイズ 陶器水差し ☆高品質☆ 開運 アクセサリー 花瓶 花器 美濃焼 魔除け 7699円 手作りの為サイズ 3A 天然石 メンズ 約9~9.5mm 岐阜県土岐市 ちょうせきゆう 自己啓発 ピッチャー手づくり フラワーベース 鼠志野 志野焼 送料無料 サイズ:W155×H145mm 長石釉 生産国:日本 高品質 表情に多少の個体差があります パワーストーン ブレスレット 即納可 鼠色 RSオリジナル レディース 荘山窯 ラベンダースーパーセブンタジマの床用接着剤を好評販売中!【送料無料】 タジマ専用接着剤 「セメントKT」 18kg 樹脂容器 セメントP後継商品Zebra ■お届けの商品は1枚目のお写真となります 送料無料 目安 商品 魔除け XXS 約76cm L 約63cm XS 約108-110cm 10836円 デザインによって大きな差異がある場合があります Dakota 約92cm ■ブランド BB To ブレスレット すべて商品につきまして 天然石 ラベンダースーパーセブン ■商品名 A 約83-84cm 開運 約86cm XXL 約71cm M シャツ Black ☆高品質☆ 自己啓発 約81cm XL アクセサリー 約9~9.5mm 約79-80cm ウェスト 2枚目以降は参考画像となる場合がございます 約66cm S 3A 約92-93cm 期間限定で送料無料となります として参考にしてください バスト ■トップスサイズ サイズ 色展開がある場合 メンズ お届けまで10日-14日前後お時間頂いております ビービーダコタ 約97-98cm ■只今 A Top■商品は海外よりお取り寄せの商品となりますので cm ■ブランド Top トップス 約87-88cm パワーストーン ■あくまで平均的なサイズ表ですので サイズ交換無料 レディース 高品質 約102-104cm
2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー