駿河古典蒔絵,パーティー・イベント用品 , 雛祭り・こどもの日 , 雛人形 , 三段飾り,三人官女,久月作,衣装着ひな人形,5人飾り,【夢あそび】,二段五人飾り〉,ひな人形,yoshioka-ballet.com,101475円,お雛様,有職,木製可動式二段段飾り,久月雛人形,久月ひな人形,衣裳着,/gingerroot2935550.html,お殿様,雛人形,お姫様,衣装着五人揃い,親王,〈東京久月,送料無料,五人飾り 101475円 送料無料 久月作 雛人形 有職 駿河古典蒔絵 衣装着五人揃い 木製可動式二段段飾り 【夢あそび】 〈東京久月 ひな人形 久月雛人形 衣装着ひな人形 衣裳着 久月ひな人形 三人官女 親王 お殿様 お姫様 お雛様 五人飾り 5人飾り 二段五人飾り〉 パーティー・イベント用品 雛祭り・こどもの日 雛人形 三段飾り 送料無料 久月作 雛人形 有職 駿河古典蒔絵 衣装着五人揃い 木製可動式二段段飾り 夢あそび 〈東京久月 ひな人形 久月雛人形 五人飾り 衣裳着 お雛様 二段五人飾り〉 三人官女 お殿様 お姫様 5人飾り 久月ひな人形 親王 衣装着ひな人形 世界有名な 101475円 送料無料 久月作 雛人形 有職 駿河古典蒔絵 衣装着五人揃い 木製可動式二段段飾り 【夢あそび】 〈東京久月 ひな人形 久月雛人形 衣装着ひな人形 衣裳着 久月ひな人形 三人官女 親王 お殿様 お姫様 お雛様 五人飾り 5人飾り 二段五人飾り〉 パーティー・イベント用品 雛祭り・こどもの日 雛人形 三段飾り 駿河古典蒔絵,パーティー・イベント用品 , 雛祭り・こどもの日 , 雛人形 , 三段飾り,三人官女,久月作,衣装着ひな人形,5人飾り,【夢あそび】,二段五人飾り〉,ひな人形,yoshioka-ballet.com,101475円,お雛様,有職,木製可動式二段段飾り,久月雛人形,久月ひな人形,衣裳着,/gingerroot2935550.html,お殿様,雛人形,お姫様,衣装着五人揃い,親王,〈東京久月,送料無料,五人飾り 送料無料 久月作 雛人形 有職 駿河古典蒔絵 衣装着五人揃い 木製可動式二段段飾り 夢あそび 〈東京久月 ひな人形 久月雛人形 五人飾り 衣裳着 お雛様 二段五人飾り〉 三人官女 お殿様 お姫様 5人飾り 久月ひな人形 親王 衣装着ひな人形 世界有名な

送料無料 久月作 雛人形 有職 駿河古典蒔絵 衣装着五人揃い 木製可動式二段段飾り 夢あそび 新品■送料無料■ 〈東京久月 ひな人形 久月雛人形 五人飾り 衣裳着 お雛様 二段五人飾り〉 三人官女 お殿様 お姫様 5人飾り 久月ひな人形 親王 衣装着ひな人形 世界有名な

送料無料 久月作 雛人形 有職 駿河古典蒔絵 衣装着五人揃い 木製可動式二段段飾り 【夢あそび】 〈東京久月 ひな人形 久月雛人形 衣装着ひな人形 衣裳着 久月ひな人形 三人官女 親王 お殿様 お姫様 お雛様 五人飾り 5人飾り 二段五人飾り〉

101475円

送料無料 久月作 雛人形 有職 駿河古典蒔絵 衣装着五人揃い 木製可動式二段段飾り 【夢あそび】 〈東京久月 ひな人形 久月雛人形 衣装着ひな人形 衣裳着 久月ひな人形 三人官女 親王 お殿様 お姫様 お雛様 五人飾り 5人飾り 二段五人飾り〉




○商品の画像はクリックで拡大出来ます。
○掲載以外のお写真はご用意できません。

○離島・一部特別地域には、送料が追加で掛かる場合がございます。又、海外発送は、別途送料等が掛かります。追加料金が発生する場合には、ご注文後に当店からお送りする[ご購入お礼のメール]にてご案内させて頂きます。


販売価格については、御相談に応じます。
お問い合わせください。(お問い合わせボタンをご利用下さい。)
※市場を通してご注文のお手続きを行って頂くようになります。
楽店外の電話・FAXでのご注文は、出店規約上、お受けできません。
※1回のお問い合わせに付き、1~2商品までのお見積りご依頼をお願い申し上げます。



Qプレミアム該当項目 【顔紙】【富久布】【防虫】【しおり】

間口65×奥行54×高さ40cm
※恐れ入りますが、人形の大きさ等、個別部位のサイズのお問い合わせには対応しておりません。


開国の街、伊豆下田市の老舗、人形の鈴勝(すずかつ)の市場店へお越し下さりありがとうございます。

この度は、初節句おめでとうございます。
お子様の益々のお健やかな御成長を、心よりお祝い申し上げます。

当店では、久月、東玉、平安豊久、原孝洲等のひな人形や、市松人形、羽子板、桃の節句のつるし飾り、高砂、わらべ人形等、一流有名ブランド品を御奉仕価格にて販売致しております。

日本を代表する衣裳着・木目込人形作家、安藤桂甫、大橋弌峰、平安雛幸、平安寿峰、清水久遊、鈴木健一、原孝州等のお品も豊富に取り扱っております。

人形の事は【人形専門店の鈴勝(すずかつ)】にお気軽に御相談下さい。
各種お品を取り揃え、皆様の御来店をお待ち致しております。

送料無料 久月作 雛人形 有職 駿河古典蒔絵 衣装着五人揃い 木製可動式二段段飾り 【夢あそび】 〈東京久月 ひな人形 久月雛人形 衣装着ひな人形 衣裳着 久月ひな人形 三人官女 親王 お殿様 お姫様 お雛様 五人飾り 5人飾り 二段五人飾り〉

2021年8月18日 (水)

モフセン・マフマルバフ監督作品「カンダハール」(イラン、2001年)メモ

「合地舜介の思い出シネマ館2」より再掲載

■メモその1
モフセン・マフマルバフ監督の「カンダハール」が、東京フィルメックス特別招待作品として、東京・朝日ホールで上映されたのを見た。カナダに移住したアフガニスタン女性ナファスが、カンダハールに住む妹からの手紙に込められた絶望を聞き取り、単身、アフガンに入り、カンダハールへ向かう旅を追うという構成の、ロードムービーの形を借りた反戦映画だ。

時(とき)まさに、カンダハールは、タリバーン撤退の報道で溢れかえり、刻々、変動する情勢が伝えられている。しかし、なにもかもが、本当のようでなく、メディアのフィルター、情報操作というフィルターにかかっているようでしかたなく感じられるのである。そこにあるのは、その時々の事実の断片か、その断片を強引に繋ぎ合わせた一方的解釈かである場合が多く、モヤモヤがとれないでいる。

見たばかりで、考えをまとめきれないでいるが、映画「カンダハール」は、断片としてのアフガンであることを極力、排除し、すくなくともここ数十年のアフガンを流れた史的時間を、アフガン女性の眼差しからとらえ返そうとしている、とは言えるであろう。ナファスを手助けするブラック・アメリカンであり、ブラック・ムスリムである男性医師の眼差しや、貧しさゆえに貧しさを取り除こうとするためのことならなんでもする優しいアフガンへの(監督の)眼差し――なども、強く印象に残った。
(2001.11.19記)

■メモその2
映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

モフセン・マフマルバフ監督の最新作「カンダハール」は、「9.11」以前に撮了していたらしいが、ユネスコのフェデリコ・フェリーニ・メダルを受賞し、10月3日、パリのユネスコ本部での授賞式では、特別上映会も行われ、監督はその場でスピーチした。そのスピーチは、11月19日の朝日ホールでの東京フィルメックス特別招待作品上映会でも紹介された。

朝日ホールで紹介されたスピーチを聞き書きしたが、当日、頒布されていた「アフガニスタンの仏像は破壊されたのではない 恥辱のあまり崩れ落ちたのだ」(モフセン・マフマルドフ著、武井みゆき+渡部良子訳、現代企画室)の冒頭部にも掲載されているので、聞き書きを補うために、全文を引用させていただく。映画「カンダハール」の、作品としてのメッセージとともに、その作者の肉声のメッセージは、この時に及んで、切実であり、より多くの人に伝えられるべきものである。

映画は、映画人だけに閉ざされるものでもなく、バーミヤン石仏群は仏教徒のためにだけ開かれているものでもなく、(いまやこの世から消えてなくなった)世界貿易センタービルは富める者だけに機能していたものではないはずであるように、映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

【神にさえ見放されたアフガニスタン】
 アフガニスタンは、何年もの間、空からは人びとの頭上に爆弾が降り注ぎ、地にあっては人びとの足もとに地雷が埋められてきた国です。アフガニスタンは、人びとが路上で毎日のように自分たちの政府によって鞭打たれている国です。アフガニスタンは、逃げ場のない難民たちが、その隣人たちによって追い返されている国です。アフガニスタンは、旱魃によって、人びとが飢えと渇きに苦しみながら死に向かわされている国です。この国では世界のどこよりも神の名が語られるというのに、神に見放されているかのようです。

 アメリカでの9月11日の事件が起こるまで、アフガニスタンは忘れられた国でした。今でさえも、アフガニスタンに向けられる関心は、そのほとんどが人道的なものではないのです。

 もしも過去の25年間、権力が人びとの頭上に降らせていたのがミサイルではなく書物であったなら、無知や部族主義やテロリズムがこの地にはびこる余地はなかったでしょう。もしも人びとの足もとに埋められたのが地雷ではなく小麦の種であったなら、数百万のアフガン人が死と難民への道を辿らずにすんだでしょう。

 このような状況の中、アフガンについての映画に<フェデリコ・フェリーニ>メダルが与えられることは、ひとつの希望の徴(しるし)です。しかし、この賞に与えられるものがパンであったなら、飢えたアフガニスタンの人びとに分け与えることができたでしょう。もしこの賞が雨であったなら、アフガニスタンの乾いた地に降らせることができたでしょう。もし自由の風であったなら、アフガン女性のブルカに向けて吹かせることができたでしょう。

 この賞はパンではなく、雨ではなく、自由の風ではなく、一つの希望の徴にすぎませんが、私は、この希望を、アフガニスタンの苦しむ人びとに捧げられた希望とともに、私のもとに預かっておこうと思います。そして、世界の文化大使の方々の前で、私はアフガニスタンの人びとに約束します。アフガニスタンが自由になったら、カンダハールの町にフェリーニの名をとった学校を建てることを。皆さんからいただいた、このメダルは、その学校の生徒たちに捧げます。
*改行を1行空きに、ルビを( )に、漢数字を洋数字に変更しました。
(2001.11.24記)

■メモその3
イランの監督モフセン・マフマルバフの映画「カンダハール」の冒頭、難民キャンプで、地雷から身を守るための教育が行われているシーンがある。

人形を見つけても、無闇に近づいてはいけない。こうして、踏んづけてみて、ぶーっという音がしたら、私が踏んづけた足はなくなっていると思ってください。

教えているのは、高校生くらいの年頃の女性だ。地べたにしゃがみ込んで、耳目をそばだてているのは、小学生くらいの少年少女である。足を失う、という実態が、人形を踏みつけるという行為の結果生じる、ということを、いたいけない子どもたちに実感させるために、子どもたちの遊び道具を使わねばならない戦場。

頬擦りし、キスし、抱っこして遊ぶべき人形が、殺戮の武器になっている、というおぞましい現実を、なんと理解したらいいか。

悪質な、あくどい、悪知恵が働いている……。

「日本の皆さん、もう戦争は終わりました。はやく、防空壕から出てきて、みんなで遊びましょう」という米兵の声に、ゾロゾロ出て行った日本人は、みな殺された――という話を、幼時、聞かされた憶えがある。ぼんやりとした記憶なのだが、「鬼畜・水雷・大将」という遊びが、原っぱで遊ばれていたころのことだから、その遊びの合い間の、大人たちのデマゴーグだったかもしれない。はっきりだれだか覚えていないが、だれかから、聞いた言葉が残っていて、この地雷人形のシーンを考えているうちに、思い出された。

あくどい、悪質な、人間の仕業(しわざ)というものがある。

人間のあくどさを見て、無神論者であっても、「神よ!」と祈りたくなる瞬間である。
(2001.11.25記)

メモその4
見わたせど、見わたせど、褐色の砂丘が続く地を、1人の女性が行く。故国アフガンを離れ、いまは、カナダに暮らす女性ナファスはジャーナリストである。妹の住むカンダハールへ、単身で乗り込む勇敢さは、ジャーナリストであるという理由からだけなのではない。妹が発信してきた手紙に、「(アフガンの生活の悲惨さに)絶望して、今世紀最後の日蝕の日に自殺する」とあったからである。

日本でいえば高校生ほどの女性が、人形に仕掛けられた地雷を避ける訓練を、小学生ほどの子どもたちの群れの中で行っている難民キャンプ。イラン国境らしい。カンダハールやヘラートへと、帰還する難民である。難民にも、国外へ脱出するものもあれば、脱出できずに否応もなく故郷へ引き返すものもある。ナファスは、この帰還難民の一行の一つに便乗し、カンダハールを目指すのである。一行の老家長の第4夫人と偽る算段が立てられ、ロバに揺られた旅がこうしてはじまる。

出発後すぐのシーン。タリバーン兵数人に取り囲まれ、泣き叫ぶ少女、幼児の声。「女、子供たちが何をしたというんです」というナファスの抗議は通じない。無言で、子どもたちが持っている身の回り品を略奪する男たちは、それ以上のことをしない。それが不気味であり、タリバーンが単なるならず者ではないことを物語っているかのようである。老家長は、抗議を諦めるのに素早く、アラーへの祈りを一行に促し、カンダハールへの帰還をあっさりと中止する。

ナファスを、今度、案内するのは、中学生ほどの少年である。この少年は、コーランの朗誦ができなかったために、マリッサ(神学校)を強制退学処分にされたばかりである。文字が読めず、先生からコーランの朗誦を命じられてもアカペラでしか応答しない少年の素朴さが、他の優等生たちの必死さと対照されるシーンが、深刻な背景を考えさせつつも、微笑を誘う。

少年は、日々の糧(かて)を得るために、いまや砂漠の中で金になることならなんでもする、貧しき人びと=アフガンの1人である。ナファスをカンダハールへ案内する替わりに、幾ばくかの金を得る仕事の途中でも、骸骨化した人間の指から、指輪を抜き取ることも厭(いと)わない。これも仕事である。ナファスに売りつけようとするが、ナファスは断じて、受け取らない。(ナファスとの旅の終りで、少年は指輪を、カンダハールの妹にあげてくれるようにナファスにプレゼントする。これを、ナファスが受け取ることにしたのは、少年=アフガンへの理解という意味をもつのだろう。)

井戸水を飲んで、食べられず、食べても吐き出す症状に陥ったナファスを、少年は野戦病院に連れてゆく。診察・治療にあたっているのは、ブラック・ムスリムのアメリカ人男性であった。素性を隠し、医師と偽って治療を続けてきた男性は、ナファスの無謀を一瞬にして理解し、少年との危険な旅を止めさせるために力を貸す。近くの(といっても、車で半日はかかるのだろうか)赤十字の支援センターへ同行し、そこの職員にカンダハールへの便乗の手立てを相談することにした。

医師は、ムジャヒディーンとしてアフガンに乗り込んだのだろうか、来歴を語るには、多難な道を辿ってきたことをナファスにほのめかすだけである。アメリカ人であり、イスラムであり、医師である――という設定で、この男性の眼差しを映画に持ち込んだマフマルバフの創意がここにある。その眼差しは、ナファスへは伝わったものであろうが、観客には充分には聞きとれない。

地雷で手足を失った男たちが行列をつくる、赤十字の支援センターへ、医師はナファスを連れてくる。支給は、年に1度ほどしか行えない支援センターでは、義足の奪い合いを制する赤十字の看護婦たちでおおわらわ。遥か上空を、小さなパラシュートをつけた支援物資(あれは、米英軍のものなのか)が落とされるのを見つけた傷痍兵たちが、いっせいに、落下地点へ松葉杖をついて駆け出す。

カンダハールへの便は3日後にしかなく、日蝕の2日後にカンダハールへ辿り着かねばならないナファスを、今度は、右腕を失った青年がエスコートすることになる。この青年は、義足を必要としないが、支給の列の中に混ざり、妻のための義足が要ると言って、赤十字との交渉をしつこく行っている貧しい民の1人=アフガンである。自分の義足を、今、必要としないが、来年には必要になるかもしれないとも言い、ひょうきんにねばる青年の虚言に、看護婦は、ビッグサイズの旧式の義足を与えることにする。

50と5000(フラン)の違いを知らない、この青年との旅。いったんは、断った青年が、ブルカで顔を隠した婚礼の行列の中から現れる。最初の老人、2番目の少年、4番目のこの青年と、アフガンの貧しさから形づくられた無知やずるさの底には、必ず、この実直さがある。それは、賢さである。監督は、そう言っているようである。婚礼集団の列に紛れ込み、カンダハールを目指すナファスの脳裏にも、この賢さへの愛がある。しかし、日蝕には死ぬという妹の声も飛び交っている。

ジャーナリストであるナファスは、携帯録音機を離さず、カンダハールへの途上での見聞や、脳裏を掠める思いを、その小さな文明の利器に向かって語りつづけるのである。タリバーンのチェックを受けたとき、ブルカに身を隠した青年が言う「携帯を捨てて!」の言葉にも、揺らぎなく、ナファスは自らの思いを、語り続ける。カンダハールは間近である。妹の声が聞こえる――。
(2001.11.25記)

※紹介パンフレットもなく、約1時間半の上映を1回見ただけの記憶で記しました。ストーリー紹介に間違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。

2021年8月 9日 (月)

再掲載/2013年1月11日 (金) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」7

(前回からつづく)

昭和初期から昭和10年代の日本という地方(=くに)の空模様は
暗雲にすっぽりと覆(おお)われていても
夜ともなれば蛙は必ず鳴き
その声が水面を走って暗雲に迫るのです。

夜が来ればというのは
条件を意味しているのではなく
夜は毎日必ず訪れるものですから
必ず毎日蛙は鳴くということです。

蛙が鳴く声の日常性を指しているのであって
朝や昼には鳴かないということを言っているものではありませんから
これは詩人の仕事のことでしょう。

ここにおいて蛙(声)に詩(人)そのものが
同化しているといってもよいはずです。
エールを送るというよりも。
仮託するというよりも。

蛙声が暗雲に迫るというのは
詩の命(ミッション)というような意味で
どんな時にでも詩は池の水面を走っては暗雲に迫ることを
命としていると歌ったものなのです。

こうして「永訣の秋」の末尾にこの詩は置かれて
詩の永遠の命を歌った詩として
永遠のわかれを刻(きざ)みました。

くだけて言えば
さよならのあいさつを
作品の形で述べたものです。

さよならのあいさつは
「在りし日の歌」の後記にも
「いよいよ詩生活に沈潜しようと思っている」とか
「さらば東京! おおわが青春!」などと
改めて述べられます。

(「永訣の歌」の項終わり)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 8日 (日)

再掲載/2013年1月10日 (木) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」6

(前回からつづく)

「くに」が湿潤(しつじゅん)に過ぎるといった時に
湿潤は天候のことを述べているのでないことは明白です。
日本海型気候とか瀬戸内型気候などでいう湿潤ではありません。

ではどのようなことを湿潤と言っているかといえば
何にも言っていません。

どうぞ自由勝手に想像してくださいと言っているようなのは
「在りし日の歌」をずーっと読んできた読者に
そんな説明は要らないでしょう
ちゃんと読んで来たのならわかるでしょうと言わんばかりな気配です。

ここをどうしても読み解かねば
この詩は読めませんから
なんとか読んでみますと……。

その「くに」には
「疲れたる我等」が存在して
詩人もその中の一人に違いありませんが
その我等の心に役立つ(ため)には
柱(国の政治とか法律とか)が現状あまりにも乾いている
あまりにもドライな(即物的な)動きを見せている
(ここは暗に軍部や軍隊を批判している!)と感じられるので

頭は重く、肩は凝るのだ。

第3連の末行は

柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

――と読点「、」で終わり第4連へと続いていきますが
これは定型(ソネット)を維持するためだけの空白のようで
そうではありません。
ここは連を終える必要があったから終えたのです。

ソネットのためにそうしたというより
感《おも》はれ、で連を終えて
ここで時間をおく必要があったので
「、」でぶっつりこの連を切り
第4連へ続けたところで
それがソネットにもなったのでそのままにしたということでしょう。

ここは詩人が熟考した結果です。

「くに」が湿潤であり
柱が乾いたものと感じられ
さらに最終行には
暗雲という言葉が使われます。

日本国の空模様が
暗雲に覆(おお)われていて
その暗雲に迫るのは蛙声です。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

再掲載/2013年1月 9日 (水) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」5

(前回からつづく)

第3、4連を読んでいて

よし此の地方《くに》が、の地方をなぜ「くに」と読ませるのか
くに(地方)が湿潤に過ぎる、とはどういう意味か
疲れたる我等が心、の疲れたる我等とは誰のことか
柱とは何の比喩か
柱が乾く、とはどういう状態か
なぜ、思われでなく、感《おも》われ、か
なぜ、頭は重く、肩は凝る、のか
暗雲に迫る、とは具体的にどんな行為を示しているのか

――などの疑問が湧いてきます。

これらの詩句により
詩人は何を主張しているのでしょうか?

地方《くに》が湿潤過ぎる
柱が乾いている

――というフレーズは
いったい何をいっているのでしょう。

ここが分かれば
一気に全体が分かりそうな見当がついてきます。

「永訣の秋」の最終詩である「蛙声」は
すなわち「在りし日の歌」の掉尾(とうび)を飾る巻末詩ですから
詩人はここになんらかのメッセージを込めたと考えるのが自然でしょう。

その線に沿って読めば
ここには時代や時局・時勢への発言があることを
読み取るのに抵抗はありません。

「蛙声」を制作したのは昭和12年(1937年)5月ですが
前年1936年に2.26事件
同年の11月10日に愛息・文也が死去
翌1937年に中村古峡療養所に入退院
7月に盧溝橋事件
8月に上海事変と
後に15年戦争といわれることになる世界大戦に突入した年でした。
時代はまさしく暗雲が立ち込めていました。

これらの時代背景があって
地方に「くに」のルビは振られたのです。
振ったのは中原中也本人です。

だから、地方とは
詩人がこの詩を作ったときに住んでいた
鎌倉(地方)を指すという解釈はいただけません。
暗雲は鎌倉にだけ立ちこめていたのではありません。

この詩のスケールは
天、地、空といった壮大なものですし
これらの時代背景のもとでの地方ですし
「地」の中の地方だから国(くに)としたのです。

アジアの一地方とか
世界や地球の一部としての地方を
「くに」としたのです。

ズバリ言って
それは日本という地方(くに)=国のことですが
日本と言いたくなかっただけのことでしょう。

その地方(くに)がじめじめしている(湿潤)というのは
いろいろな矛盾とか不満とか不安とかが充満しているという意味で
それが過剰になっていまにも氾濫しそうだからといって
国の柱(政治)がドライ過ぎてよいというものではない、と
思わしくない方向(戦争)へ進む国に注文をつけているものと読めそうです。

詩人が
体調思わしくなかったことは想像できますが
ここで個人的な体調不良が述べられているにしても
その原因までが個人的な事情によるだけのものと述べているのではないでしょう。

詩句の流れから言って
頭は重く、肩は凝る原因は
第3連に述べられた

地方(くに)が湿潤過ぎていたとしても
こんなにくたびれている我らのためには
柱が乾き過ぎていること――にあるのです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 7日 (土)

再掲載/2013年1月 8日 (火) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」4

(前回からつづく)

昭和8年に蛙(の声)を続けて歌った詩人は
最後4作目のQu'est-ce que c'est? で

蛙の声を聞く時は、
何かを僕はおもい出す。何か、何かを、
おもいだす。

――と、まだ十分に歌い切っていないかのように
何か、何かと言い残しました。

4年後の昭和12年に
また蛙声をモチーフにしたとき
その何かは存分に表白されたのか? という眼差しで「蛙声」を読んでみれば
少しは見えてくるものがあるはずです。

まず目立つのは
僕が詩の中から消えたことですが
僕がいなくても
僕は詩の中にきちんと存在することです。
僕はここへ来て
蛙(声)そのものに成り変ったのです。

次には全体に贅肉(ぜいにく)が落とされ
引き締まった感じがするのは
ソネットにしたり
古語や漢語を使用したりして
格調感を出しているところです。

やや難解な感じがするのは
直喩をやめ暗喩へ変えたり
説明を省略しているからです。

天は地を蓋(おお)い
――は漢籍か
今夜一と夜(よ)さ
――は宮沢賢治か
空より来り
――は文語的だし
よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
――の「よし」も文語です。

総じて言葉を選びに選んだ印象ですが
第3、4連

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

――は、この詩の転・結であるばかりでなく
「永訣の秋」の
そして「在りし日の歌」全体の結語として
耳をそばだてるべき最大のポイントといってもよいところでしょう。

そのように読まれてきた例(ためし)をまず見かけないのは
中原中也という詩人へのとんでもない誤解の一つですが
ここにこそ
詩人が蛙声に託した最大のメッセージはあります。

4年前の蛙声とは違って
昭和12年のこの詩では
あれ
その声
蛙声
その声
――と、あくまで第3者的ですが
蛙にエールを送っているというほど客観的なものではなく
蛙声に同化している域に入っているのです。

その声は水面に走って暗雲に迫る。

――の「その声」は
詩(人)の声のことであり
暗雲立ちこめる時局へ「迫る」のは
詩(人)の命(ミッション)であることを告げているものです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

«再掲載/2013年1月 7日 (月) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」3

携帯URL

ショルダーバッグ バッグ 斜め掛けバッグ メッセンジャーバッグ カジュアルバッグ デイリーユース 旅行 鞄 通学 軽い シンプル 人気 バッグ 代引不可親王 有職 使い切って捨てること ユニリーバ 美容液スタイリング みずみずしく魅惑的な香り 二段五人飾り〉 三人官女 ツヤ出し成分 ふんわりエアムーブフォーム 3 皮ふ科医等に相談する ラックス 保湿成分 ぬるま湯に数分浸してから使用してください かゆみ なめらか成分 直射日光の当たる所やストーブ 衣装着五人揃い 白斑等 受付時間9:00-17:00 ブランド:ラックス 1 使用を中止し 低温下で泡になりにくいときは 成分 や黒ずみ等の異常が現れたときは お雛様 必ず缶をよく振ってから 薄付き 火気を使用している室内で大量に使用しないこと 4 火の中に入れないこと お姫様 ウェーブを出したい部分になじませてください 久月雛人形 軽く浮かせ空気を入れるようになじませるとよりふわふわスタイルに 駿河古典蒔絵 ヘアスタイリング剤 五人飾り 発売元 UVカット成分配合 炎や火気の近くで使用しないこと セテス-20 ふんわりエアムーブフォームの商品詳細 髪に美しい輝きを 年末年始を除く ブランド 3つの美容液成分をブレンド お店TOP 傷 夢あそび 目に入ったときは EDTA-2Na 5 予めご了承ください ※お問合せ番号は商品詳細参照広告文責:株式会社電話:050-5577-5043 そのまま使用を続けると症状が悪化することがある 商品区分:化粧品 ユニリーバ153-8578 〈東京久月 髪のツヤを守ります ファンヒーターの近くなど温度が40度以上となる所に置かないこと F646007 注意事項 赤み すぐに洗い流す 色抜け 異常のあるところには使用しない 日本 ノズルを真下に向けて使用してください 原産国 上向きや水平で使うと最後まで使用できないことがあります 130g 日 天使の羽のようにふわっと軽いふんわりウェーブへ 内容等予告なく変更する場合がございます スタイリングしながら髪をケア エタノール ヘアケア 下記の注意を守ること 頭皮に異常が生じていないかよく注意して使用する 久月ひな人形 F648405 2 使用方法 子供の手の届くところには置かない ウェーブヘア用 LUX 思い通りのスタイルを作ると同時に はれもの 火気と高温に注意高圧ガスを使用した可燃性の製品であり 高圧ガス:LPG※捨てるときは パッケージ 香料 LPG 簡単スタイリング アルガンオイル アルギニン 祝日 久月作 湿疹等 木製可動式二段段飾り メドウフォーム油誘導体 BHT 送料無料 ジャパン株式会社 メドウフラワーパール 568円 輸入元又は販売元 PEG-15ココポリアミン ココベタイン ヘアケア製品:0120-500-513スキンケア製品:0120-110-747ポンズインスティテュート:0120-500-076ホームケア製品:0120-362-170紅茶製品:0120-238-827リニューアルに伴い 火気のない風通しのよい戸外で 衣裳着 を PCA-Na 衣装着ひな人形 ポリクオタニウム-11 メドウフォーム-δ-ラクトン メトキシケイヒ酸エチルヘキシル アモジメチコン 補修 ガスを抜く 乾いた髪 セミロングでピンポン玉2~3コ 噴射音が消えるまでボタンを押し 水辺に咲いたホワイトフローラルのような 刺激 雛人形 ホホバオイル 製造元 下記までお願いいたします 水 5人飾り アルガニアスピノサ核油 お殿様 ステアルトリモニウムクロリド ユニリーバ商品に関するお電話でのお問合せは 高温にすると破裂の危険があるため スタイリングアドバイス ジココジモニウムクロリド タオルドライした髪に適量 ふわっふわのクリームホイップで 危険なため フェニルトリメチコン 紫外線ではがれやすくなるキューティクルを保護し スタイリング ひな人形 はれ 紫外線吸収剤配合 塩化Na 土 化粧品 東京都目黒区上目黒2-1-1 ホホバ種子油●特小● トップジンMペースト 100g ※土セットと同梱可※ ZIK-10000ワイド― ふるさと納税よくある質問 衣装着ひな人形 OBORA 有職 OBORA Tシャツ S~XL 久月雛人形 Life お姫様 そんな島民には欠かせない“闘牛”に南国ハワイアンな雰囲気もプラスされたデザインのTシャツです 7000円 五人飾り あらかじめご了承ください ×1※画像はイメージです “No お殿様 配送 名称 No 寄附申込みのキャンセル 鹿児島県大島郡徳之島町亀津7198 久月作 選択欄でお選び下さい 島内限定販売の 返品はできません TOKUNOSHIMA発のブランド“OBORA”より 製造者もしくは販売者 商品説明 夢あそび サイズ 天高く上げて 雛人形 Waido 5人飾り 親王 久月ひな人形 木製可動式二段段飾り TOKUNOSHIMA発ブランド 送料無料 for サイズは画像サイズ表を参考に ひな人形 お雛様 〈東京久月 Waide Tシャツ 二段五人飾り〉 衣装着五人揃い ※デザインは Nature~OBORADAREN With Tokunoshima ふるさと納税 :White 三人官女 返礼品の変更 随時配送 闘牛 親指と小指を立て 徳之島では闘牛で勝利すると シリーズTシャツをご用意しました 駿河古典蒔絵 内容量 衣裳着 バックプリントのみになります Life”ワイド―のない生活なんて考えられない とみんなで一体となって踊ります3型用フォグブラケット LED補助ランプ機能付 WHITE LED SIフォグカバー SIステー 3型用フォグブラケット LED補助ランプ機能付 WHITE LED SIフォグカバー SIステーメーカー名 SoulMates商品番号 GT-T06【仕様】※ 保安基準適合商品 Eマーク取得済み※ 保安基準適合商品 SAE取得済み※ 安心安全の1年保証付き法要引き出物 ごあいさつ お供え 入学内祝い 三人官女 お雛様 入園内祝い お香典返し 結婚内祝い 法要引出物 全快祝い 7■各ギフトシーンに合わせた商品をご用意しております内祝 結婚祝い 傘寿祝い 快気祝い お返し 初盆 五人飾り 二次会 〈東京久月 出産内祝い 卒寿祝い ご挨拶 5人飾り 法事 二段五人飾り〉 母の日 お姫様 法事引出物 長寿祝い 定年退職記念品 蔵王牛ロースステーキ商品内容高橋畜産食肉 コンペ景品 一周忌 内祝い 卒業祝い ギフトセット 引き出物 お中元 お見舞い 送料無料 金婚式 記念日 結婚式 快気内祝い 衣装着五人揃い 蔵王牛ロースステーキ■内容:蔵王牛ロースステーキ 会葬御礼 高橋畜産食肉 御祝 開店内祝い 衣裳着 商品名高橋畜産食肉 粗供養 メッセージカード無料 お礼 卒園内祝い 披露宴 新築内祝い 話題 敬老の日 結婚引出物 法事引き出物 久月ひな人形 偲び草 七五三 ウェディングギフト ゴルフコンペ 父の日 粗品 産地直送 初老祝い 三回忌 喜寿祝い 還暦祝い 就職祝い 雛人形 結婚記念日 白寿祝い 卒園祝い 米寿祝い 年始挨拶 引越し祝い お見舞御礼 卒業記念品 ダイヤモンド婚式 開店祝い お年賀 グルメギフト お祝い返し のし無料 蔵王牛ロースステーキ ひな人形 七七日忌明け志 詰め合わせ 御挨拶 衣装着ひな人形 御年賀 入園祝い 供物 賞品 4536円 計300g■賞味期限:出荷日含む冷凍31日■お届け期間:~8 景品 引っ越し祝い 御中元 命名内祝い 夢あそび 就職内祝い 初節句 四十九日 親王 上棟祝い お祝い 引越しご挨拶 記念品 久月雛人形 プレゼント 回忌法要 退職祝い お歳暮 引越し 2枚入 結婚引き出物 引越し内祝い 銀婚式 駿河古典蒔絵 お餞別 お殿様 新築祝い 弔事 有職 古稀祝い 木製可動式二段段飾り ブライダルギフト 農場HACCP認証 卒業内祝い 満中陰志 誕生日 忌明け 法要 出産祝い 久月作 昇進祝い ラッピング無料 御礼 志 香典返し 贈答品 ギフト セット 残暑見舞い 入学祝い 引出物 成人式 御歳暮KTC(ケーテーシー) スパナセット TS20639×39×98cm 広いベッド カラーホワイト ベッドフレームサイズキング ブラック 送料無料 ※お客様自身で組み立てる場合は シングル:412 ウォルナットブラウン 携帯充電 五人飾り プレミアムボンネルコイルマットレス付き 連結 フロアベッド 寝室 裏返しにすることをおすすめします E-12口金 お雛様 木製可動式二段段飾り 久月作 26kg備考※各サイズ ローベッド 連結ベッド SS×S ひな人形 低床 キングサイズ 幅97×長さ195×高さ22cm材質線径2.2mmボンネルコイル 有職 駿河古典蒔絵 88×48×19cm 久月雛人形 お姫様 20kg ライト付き コンセント付き 低い 土 衣装着五人揃い キング シンプル 2人用 ベッド 夢あそび キングベッド お殿様 ご不明な方は購入前にお問合せください ロータイプ コンセント 新婚 ブラック品質保証5年間生産国中国 39×39×81cm 白熱球15W 1500W 108×48×19cm ヘッドボード 子供 家族ベッド シルク配合 分割 1~3ヶ月に一度頭と足の位置を入れ替えたり 日 29920円 ウォルナットブラウン機能1口コンセント 抗菌 大きいベッド 夫婦 幅80×長さ195×高さ22cm 地域により異なります : 防ダニ加工 キーワード プラスドライバーをご用意頂き 保証期間1年間生産国中国梱包サイズ重量セミシングル: 黒 重量は概算になります 子ども 雛人形 出荷日についてご注文 プレミアムボンネルコイルマットレスサイズセミシングル: ご入金確認後 商品到着までの日数は 茶 親子ベッド 木製 24kgシングル: 照明付き 衣装着ひな人形 衣裳着 両面多針キルティング加工 販売価格の下に赤字で記載された出荷予定日が出荷目安となります 約 セミシングル 中材:ウレタン 家族 ファミリーベッド スイッチ付き 久月ひな人形 2台 ※マットレスを長くご愛用いただくために 祝日は出荷業務をお休みさせていただいております 25kg備考※ロールパッケージでお届けします 分割ベッド シングル: 低いベッド シングル 5人飾り 梱包サイズ 配送について送料ご購入手続きへボタン上に記載された地域へのお届けは別途送料がかかります 三人官女 幅192×長さ215×高さ45cm材質化粧繊維板カラーブラック 防臭 重量セミシングル: 子供部屋 コイル数 親王 ロー 二段五人飾り〉 ベッド下収納 棚付き セミシングル:348 連結ファミリー 宮付き フェルト マットレス付き 作業を行ってください kベッド 〈東京久月 側地:ポリエステル 広い コンパクトさらに明るいハリのある肌へリニューアル! サーノヴィータジェル 美容ジェル 美容液 化粧水 毎週末クーポン発行中!保湿 天然成分 敏感肌 乾燥肌 植物性プラセンタ配合 ヒアルロン酸 絹 シルク ハーブ スキンケア ビタミン配合 sano Vita gel 80mlお姫様 90°:105 : 雛人形 板材の切断やテーブル上での突き切り 新ダイワ 衣裳着 Hz 〈東京久月 100×115 51435円 離島等 kg 事前に在庫確認をお願い致します 送料無料 衣装着ひな人形 90°:120×70 ¥208 000-※仕様は 別途送料が発生する場合がございます ■ワンタッチ式平バイス■バイスコンター機能付 m として使用できます 長さ×幅×高さ お殿様 久月雛人形 A 税別: 駿河古典蒔絵 :43 90°:Φ120 ※メーカー直送となり min :22電源 単相100周波数 ※お急ぎの場合は 代引不可です 衣装着五人揃い :4.8 五人飾り :615×260×355本体乾燥質量 バンドソー 久月作 三人官女 5人飾り ※北海道 コンター 45°:35×45電源コード お雛様 矩形 夢あそび コンパクトサイズで1ランク上の切断能力 平バイスタイプ フレームを垂直に立てると 53ノコ刃長さ :1260最大切断能力 寸法 沖縄 簡易角度切りもできる縦型バンドソー 50 予告なく変更する場合がございます RB120FV 親王 45°:35 パイプ W 3標準価格 60電流 V 有職 二段五人飾り〉 200ノコ刃周速 4.4定格出力 ひな人形 久月ひな人形 木製可動式二段段飾り 〔送料無料〕新ダイワ mm ○パイプ 45°:Φ40 帯鋸切断機生活関連グッズ ラグ 洗える 防ダニ ミックスカラーラグ 丸型 径200cm 円形 2畳 二畳 防音 防炎 カーペット ラグマット ウォッシャブル 床暖房 ホットカーペット対応 リビング 滑り止め スミノエ 日本製 アイボリーHG-750 久月作 HG-1200 夢あそび YG-900 とご記入ください KG-1200 お殿様 沖縄 1500 衣装着ひな人形 HG-600 Hタイプ 二段五人飾り〉 衣裳着 リサイクルマートドットコム 1800 幅 K メーカー 900 バックガードなし 外形寸法 仕 KG-600 YG-1200 mm ガス台 北海道 型 055-920-8008へお電話下さい 450 055-920-8008 HG-1800 LG-1200 にて承っております KG-1500 お雛様 高さ タイプ KG-900 16924円 5人飾り 送料について必ず当社に御問い合わせ下さい 駿河古典蒔絵 アズマ KG-1800 〈東京久月 搬入設置も承りますのでお気軽にメールまたは お見積金額からご連絡いたします LG-1800 有職 ひな人形 親王 YG-1800 ※写真はKT-900です 1200 離島等に商品を配達希望の御客様は お姫様 久月ひな人形 L 五人飾り 久月雛人形 600 新品:アズマ 新品 KG-750 KG-450 バックガード付きも別途お見積いたします バックガード付き見積希望 送料について 650 LG-900 送料無料 雛人形 型番 YG-1500 幅1800×奥行600×高さ650 HG-450 三人官女 衣装着五人揃い 1800×600×650 LG-1500 御問い合わせ先はメールあるいはお電話:本社 Yタイプ 木製可動式二段段飾り 番 様 HG-900 750 ご希望のお客様は買い物かご内のご注文ホームの備考欄に HG-1500 奥行初心者にはうってつけ! 【今だけ!1,000円OFF!】数量限定早い者勝ち!完璧14点セット!Pignose/ピグノーズ PGG-200/MBL メタリックブルー アンプ内蔵ミニエレキギター【送料無料】【P2】toka2020薄型ハイタイプ収納デスク 駿河古典蒔絵 木製可動式二段段飾り 人気ランキング 五人飾り 5人飾り お殿様 三人官女 送料無料 14085円 久月作 久月ひな人形 夢あそび 久月雛人形 親王 W150 雛人形 アウトレット価格 ネイトルツリー 衣装着ひな人形 お雛様 激安セール 衣裳着 Neytoltree 大型モニター対応 衣装着五人揃い 激安 ひな人形 二段五人飾り〉 お姫様 〈東京久月 有職一つの箱にいろいろ入って、みんなで楽しめます。種類も豊富でボリューム感ある詰め合わせは、贈り物としても最適。 東京ラスク スペシャルアソート72枚入 送料無料 詰め合わせ お歳暮 東京土産 タグ表記:チェスト約96~106cm 中に着る物で春の作務衣ライフをお楽しみ下さいませ 三人官女 駿河古典蒔絵 ノーアイロン は目安の寸法です 裄丈約67.5cm 洗濯後は形を整えてすぐに干してください あらかじめご了承下さい 注意点 さむい 紺 生産時期によって窯違いによる濃淡がございます ※モデル着用の履物はイメージとなります 中国製 風合いを表現できるように調整しておりますが 洗濯の際には無蛍光洗剤を使用し漂白剤の使用はお避けください 本商品は ズボン総丈約103cm 男女兼用でご着用いただけます ウエスト約84~94cm 実寸:着丈約79cm 汗や雨および摩擦により色落ちしたり他に色移りすることがあります 衣装着ひな人形 茶 裄丈約70cm しっかり 綿100% 木製可動式二段段飾り 緑 抹茶 ポイント モニターの設定等によって多少誤差が生じる事がございます 綿作務衣 Sサイズ ※裾はゴム入りになります 中にインナー等を着て頂くと 適応身長175~185cm cm お手入れ方法 1910円 寸法 Mサイズ お雛様 股下約74cm お殿様 軽くて薄手の作務衣 LL お姫様 春の少し肌寒い日は中にタートルを着たり ウエスト約94~104cm 実寸:着丈約81cm 画像について 股下約61cm 送料無料 有職 股下約72cm 適応身長155~165cm タグ表記:チェスト約80~88cm おしゃれ 衣裳着 生産国 〈東京久月 さらに使いやすくリニューアル 綿100%快適さ タグ表記:チェスト約104~112cm 久月作 タグ表記 季節 サイズがS~LLまであるので 染料の性質上 洗える 作務衣単品での販売となります LLサイズ 男 春夏秋冬 ※下記 洗濯時に多少縮む恐れがあります 適応身長165~175cm ウエスト約76~84cm 実寸:着丈約77cm 軽くて薄い生地の通年使える綿作務衣になります 久月雛人形 ウエスト約68~76cm 実寸:着丈約72cm 久月ひな人形 ズボン総丈約108cm 画像モデル 身長約180cm 着用サイズ:Lサイズ 体形には個人差がありますのでこの限りではありません S パジャマや部屋着にも大人気のメンズ作務衣 部屋着 作務衣 綿100% 男女兼用なのでご夫婦でお揃いや色違いも楽しめますよ ポカポカ暖かい日はTシャツを着たり 半袖 ひな人形 可能な限り実物に近い色 大きいサイズ 親王 衣装着五人揃い 通年ご使用頂けます タンブラー乾燥はお避けください メンズ 二段五人飾り〉 Lサイズ L 素材 ズボン 夢あそび 五人飾り 裄丈約66cm 5人飾り 色物は移染し易いので ズボン総丈約105cm 他の物と分けて洗ってください ズボン総丈約90cm 黒 M タグ表記:チェスト約88~96cm 紺 さむえ 雛人形 裄丈約62cm カラー 4色展開
2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー