1463円 【BETONES/ビトーンズ】シームレス ボクサーパンツ 立体裁断 【ショート TRUNK】 メンズ下着 アンダーウェア ボクサーパンツ メンズ 派手 パンツ 【BETONES/ビトーンズ】 シームレス ボクサーパンツ AKER B001 立体裁断 【ショート】【TRUNK】 メンズ下着 アンダーウェア 【メール便送料無料】【6500円で送料無料】 プレゼントラッピング承り中 メンズ ボクサーパンツ メンズ ボクサーパンツ 下着 パンツ【P】 インナー・下着・ナイトウェア メンズ インナー・下着 ボクサーパンツ 1463円 【BETONES/ビトーンズ】シームレス ボクサーパンツ 立体裁断 【ショート TRUNK】 メンズ下着 アンダーウェア ボクサーパンツ メンズ 派手 パンツ 【BETONES/ビトーンズ】 シームレス ボクサーパンツ AKER B001 立体裁断 【ショート】【TRUNK】 メンズ下着 アンダーウェア 【メール便送料無料】【6500円で送料無料】 プレゼントラッピング承り中 メンズ ボクサーパンツ メンズ ボクサーパンツ 下着 パンツ【P】 インナー・下着・ナイトウェア メンズ インナー・下着 ボクサーパンツ BETONES ビトーンズ シームレス ボクサーパンツ 立体裁断 ショート TRUNK メンズ下着 アンダーウェア メンズ 下着 P パンツ メール便送料無料 AKER 6500円で送料無料 【新品本物】 B001 プレゼントラッピング承り中 派手 BETONES ビトーンズ シームレス ボクサーパンツ 立体裁断 ショート TRUNK メンズ下着 アンダーウェア メンズ 下着 P パンツ メール便送料無料 AKER 6500円で送料無料 【新品本物】 B001 プレゼントラッピング承り中 派手 B001,パンツ【P】,ボクサーパンツ,メンズ下着,シームレス,【BETONES/ビトーンズ】,立体裁断,メンズ,パンツ,メンズ下着,【ショート】【TRUNK】,AKER,メンズ,アンダーウェア,アンダーウェア,下着,ボクサーパンツ,【ショート,TRUNK】,1463円,インナー・下着・ナイトウェア , メンズ , インナー・下着 , ボクサーパンツ,立体裁断,派手,/gingerroot2711550.html,【メール便送料無料】【6500円で送料無料】,メンズ,ボクサーパンツ,ボクサーパンツ,ボクサーパンツ,yoshioka-ballet.com,【BETONES/ビトーンズ】シームレス,プレゼントラッピング承り中 B001,パンツ【P】,ボクサーパンツ,メンズ下着,シームレス,【BETONES/ビトーンズ】,立体裁断,メンズ,パンツ,メンズ下着,【ショート】【TRUNK】,AKER,メンズ,アンダーウェア,アンダーウェア,下着,ボクサーパンツ,【ショート,TRUNK】,1463円,インナー・下着・ナイトウェア , メンズ , インナー・下着 , ボクサーパンツ,立体裁断,派手,/gingerroot2711550.html,【メール便送料無料】【6500円で送料無料】,メンズ,ボクサーパンツ,ボクサーパンツ,ボクサーパンツ,yoshioka-ballet.com,【BETONES/ビトーンズ】シームレス,プレゼントラッピング承り中

BETONES ビトーンズ シームレス ボクサーパンツ 立体裁断 ショート TRUNK メンズ下着 アンダーウェア メンズ 下着 P パンツ メール便送料無料 AKER 6500円で送料無料 新品本物 B001 プレゼントラッピング承り中 派手 買い保障できる

【BETONES/ビトーンズ】シームレス ボクサーパンツ 立体裁断 【ショート TRUNK】 メンズ下着 アンダーウェア ボクサーパンツ メンズ 派手 パンツ 【BETONES/ビトーンズ】 シームレス ボクサーパンツ AKER B001 立体裁断 【ショート】【TRUNK】 メンズ下着 アンダーウェア 【メール便送料無料】【6500円で送料無料】 プレゼントラッピング承り中 メンズ ボクサーパンツ メンズ ボクサーパンツ 下着 パンツ【P】

1463円

【BETONES/ビトーンズ】シームレス ボクサーパンツ 立体裁断 【ショート TRUNK】 メンズ下着 アンダーウェア ボクサーパンツ メンズ 派手 パンツ 【BETONES/ビトーンズ】 シームレス ボクサーパンツ AKER B001 立体裁断 【ショート】【TRUNK】 メンズ下着 アンダーウェア 【メール便送料無料】【6500円で送料無料】 プレゼントラッピング承り中 メンズ ボクサーパンツ メンズ ボクサーパンツ 下着 パンツ【P】
















【BETONES/ビトーンズ】シームレス ボクサーパンツ 立体裁断 【ショート TRUNK】 メンズ下着 アンダーウェア ボクサーパンツ メンズ 派手 パンツ 【BETONES/ビトーンズ】 シームレス ボクサーパンツ AKER B001 立体裁断 【ショート】【TRUNK】 メンズ下着 アンダーウェア 【メール便送料無料】【6500円で送料無料】 プレゼントラッピング承り中 メンズ ボクサーパンツ メンズ ボクサーパンツ 下着 パンツ【P】

2021年8月18日 (水)

モフセン・マフマルバフ監督作品「カンダハール」(イラン、2001年)メモ

「合地舜介の思い出シネマ館2」より再掲載

■メモその1
モフセン・マフマルバフ監督の「カンダハール」が、東京フィルメックス特別招待作品として、東京・朝日ホールで上映されたのを見た。カナダに移住したアフガニスタン女性ナファスが、カンダハールに住む妹からの手紙に込められた絶望を聞き取り、単身、アフガンに入り、カンダハールへ向かう旅を追うという構成の、ロードムービーの形を借りた反戦映画だ。

時(とき)まさに、カンダハールは、タリバーン撤退の報道で溢れかえり、刻々、変動する情勢が伝えられている。しかし、なにもかもが、本当のようでなく、メディアのフィルター、情報操作というフィルターにかかっているようでしかたなく感じられるのである。そこにあるのは、その時々の事実の断片か、その断片を強引に繋ぎ合わせた一方的解釈かである場合が多く、モヤモヤがとれないでいる。

見たばかりで、考えをまとめきれないでいるが、映画「カンダハール」は、断片としてのアフガンであることを極力、排除し、すくなくともここ数十年のアフガンを流れた史的時間を、アフガン女性の眼差しからとらえ返そうとしている、とは言えるであろう。ナファスを手助けするブラック・アメリカンであり、ブラック・ムスリムである男性医師の眼差しや、貧しさゆえに貧しさを取り除こうとするためのことならなんでもする優しいアフガンへの(監督の)眼差し――なども、強く印象に残った。
(2001.11.19記)

■メモその2
映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

モフセン・マフマルバフ監督の最新作「カンダハール」は、「9.11」以前に撮了していたらしいが、ユネスコのフェデリコ・フェリーニ・メダルを受賞し、10月3日、パリのユネスコ本部での授賞式では、特別上映会も行われ、監督はその場でスピーチした。そのスピーチは、11月19日の朝日ホールでの東京フィルメックス特別招待作品上映会でも紹介された。

朝日ホールで紹介されたスピーチを聞き書きしたが、当日、頒布されていた「アフガニスタンの仏像は破壊されたのではない 恥辱のあまり崩れ落ちたのだ」(モフセン・マフマルドフ著、武井みゆき+渡部良子訳、現代企画室)の冒頭部にも掲載されているので、聞き書きを補うために、全文を引用させていただく。映画「カンダハール」の、作品としてのメッセージとともに、その作者の肉声のメッセージは、この時に及んで、切実であり、より多くの人に伝えられるべきものである。

映画は、映画人だけに閉ざされるものでもなく、バーミヤン石仏群は仏教徒のためにだけ開かれているものでもなく、(いまやこの世から消えてなくなった)世界貿易センタービルは富める者だけに機能していたものではないはずであるように、映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

【神にさえ見放されたアフガニスタン】
 アフガニスタンは、何年もの間、空からは人びとの頭上に爆弾が降り注ぎ、地にあっては人びとの足もとに地雷が埋められてきた国です。アフガニスタンは、人びとが路上で毎日のように自分たちの政府によって鞭打たれている国です。アフガニスタンは、逃げ場のない難民たちが、その隣人たちによって追い返されている国です。アフガニスタンは、旱魃によって、人びとが飢えと渇きに苦しみながら死に向かわされている国です。この国では世界のどこよりも神の名が語られるというのに、神に見放されているかのようです。

 アメリカでの9月11日の事件が起こるまで、アフガニスタンは忘れられた国でした。今でさえも、アフガニスタンに向けられる関心は、そのほとんどが人道的なものではないのです。

 もしも過去の25年間、権力が人びとの頭上に降らせていたのがミサイルではなく書物であったなら、無知や部族主義やテロリズムがこの地にはびこる余地はなかったでしょう。もしも人びとの足もとに埋められたのが地雷ではなく小麦の種であったなら、数百万のアフガン人が死と難民への道を辿らずにすんだでしょう。

 このような状況の中、アフガンについての映画に<フェデリコ・フェリーニ>メダルが与えられることは、ひとつの希望の徴(しるし)です。しかし、この賞に与えられるものがパンであったなら、飢えたアフガニスタンの人びとに分け与えることができたでしょう。もしこの賞が雨であったなら、アフガニスタンの乾いた地に降らせることができたでしょう。もし自由の風であったなら、アフガン女性のブルカに向けて吹かせることができたでしょう。

 この賞はパンではなく、雨ではなく、自由の風ではなく、一つの希望の徴にすぎませんが、私は、この希望を、アフガニスタンの苦しむ人びとに捧げられた希望とともに、私のもとに預かっておこうと思います。そして、世界の文化大使の方々の前で、私はアフガニスタンの人びとに約束します。アフガニスタンが自由になったら、カンダハールの町にフェリーニの名をとった学校を建てることを。皆さんからいただいた、このメダルは、その学校の生徒たちに捧げます。
*改行を1行空きに、ルビを( )に、漢数字を洋数字に変更しました。
(2001.11.24記)

■メモその3
イランの監督モフセン・マフマルバフの映画「カンダハール」の冒頭、難民キャンプで、地雷から身を守るための教育が行われているシーンがある。

人形を見つけても、無闇に近づいてはいけない。こうして、踏んづけてみて、ぶーっという音がしたら、私が踏んづけた足はなくなっていると思ってください。

教えているのは、高校生くらいの年頃の女性だ。地べたにしゃがみ込んで、耳目をそばだてているのは、小学生くらいの少年少女である。足を失う、という実態が、人形を踏みつけるという行為の結果生じる、ということを、いたいけない子どもたちに実感させるために、子どもたちの遊び道具を使わねばならない戦場。

頬擦りし、キスし、抱っこして遊ぶべき人形が、殺戮の武器になっている、というおぞましい現実を、なんと理解したらいいか。

悪質な、あくどい、悪知恵が働いている……。

「日本の皆さん、もう戦争は終わりました。はやく、防空壕から出てきて、みんなで遊びましょう」という米兵の声に、ゾロゾロ出て行った日本人は、みな殺された――という話を、幼時、聞かされた憶えがある。ぼんやりとした記憶なのだが、「鬼畜・水雷・大将」という遊びが、原っぱで遊ばれていたころのことだから、その遊びの合い間の、大人たちのデマゴーグだったかもしれない。はっきりだれだか覚えていないが、だれかから、聞いた言葉が残っていて、この地雷人形のシーンを考えているうちに、思い出された。

あくどい、悪質な、人間の仕業(しわざ)というものがある。

人間のあくどさを見て、無神論者であっても、「神よ!」と祈りたくなる瞬間である。
(2001.11.25記)

メモその4
見わたせど、見わたせど、褐色の砂丘が続く地を、1人の女性が行く。故国アフガンを離れ、いまは、カナダに暮らす女性ナファスはジャーナリストである。妹の住むカンダハールへ、単身で乗り込む勇敢さは、ジャーナリストであるという理由からだけなのではない。妹が発信してきた手紙に、「(アフガンの生活の悲惨さに)絶望して、今世紀最後の日蝕の日に自殺する」とあったからである。

日本でいえば高校生ほどの女性が、人形に仕掛けられた地雷を避ける訓練を、小学生ほどの子どもたちの群れの中で行っている難民キャンプ。イラン国境らしい。カンダハールやヘラートへと、帰還する難民である。難民にも、国外へ脱出するものもあれば、脱出できずに否応もなく故郷へ引き返すものもある。ナファスは、この帰還難民の一行の一つに便乗し、カンダハールを目指すのである。一行の老家長の第4夫人と偽る算段が立てられ、ロバに揺られた旅がこうしてはじまる。

出発後すぐのシーン。タリバーン兵数人に取り囲まれ、泣き叫ぶ少女、幼児の声。「女、子供たちが何をしたというんです」というナファスの抗議は通じない。無言で、子どもたちが持っている身の回り品を略奪する男たちは、それ以上のことをしない。それが不気味であり、タリバーンが単なるならず者ではないことを物語っているかのようである。老家長は、抗議を諦めるのに素早く、アラーへの祈りを一行に促し、カンダハールへの帰還をあっさりと中止する。

ナファスを、今度、案内するのは、中学生ほどの少年である。この少年は、コーランの朗誦ができなかったために、マリッサ(神学校)を強制退学処分にされたばかりである。文字が読めず、先生からコーランの朗誦を命じられてもアカペラでしか応答しない少年の素朴さが、他の優等生たちの必死さと対照されるシーンが、深刻な背景を考えさせつつも、微笑を誘う。

少年は、日々の糧(かて)を得るために、いまや砂漠の中で金になることならなんでもする、貧しき人びと=アフガンの1人である。ナファスをカンダハールへ案内する替わりに、幾ばくかの金を得る仕事の途中でも、骸骨化した人間の指から、指輪を抜き取ることも厭(いと)わない。これも仕事である。ナファスに売りつけようとするが、ナファスは断じて、受け取らない。(ナファスとの旅の終りで、少年は指輪を、カンダハールの妹にあげてくれるようにナファスにプレゼントする。これを、ナファスが受け取ることにしたのは、少年=アフガンへの理解という意味をもつのだろう。)

井戸水を飲んで、食べられず、食べても吐き出す症状に陥ったナファスを、少年は野戦病院に連れてゆく。診察・治療にあたっているのは、ブラック・ムスリムのアメリカ人男性であった。素性を隠し、医師と偽って治療を続けてきた男性は、ナファスの無謀を一瞬にして理解し、少年との危険な旅を止めさせるために力を貸す。近くの(といっても、車で半日はかかるのだろうか)赤十字の支援センターへ同行し、そこの職員にカンダハールへの便乗の手立てを相談することにした。

医師は、ムジャヒディーンとしてアフガンに乗り込んだのだろうか、来歴を語るには、多難な道を辿ってきたことをナファスにほのめかすだけである。アメリカ人であり、イスラムであり、医師である――という設定で、この男性の眼差しを映画に持ち込んだマフマルバフの創意がここにある。その眼差しは、ナファスへは伝わったものであろうが、観客には充分には聞きとれない。

地雷で手足を失った男たちが行列をつくる、赤十字の支援センターへ、医師はナファスを連れてくる。支給は、年に1度ほどしか行えない支援センターでは、義足の奪い合いを制する赤十字の看護婦たちでおおわらわ。遥か上空を、小さなパラシュートをつけた支援物資(あれは、米英軍のものなのか)が落とされるのを見つけた傷痍兵たちが、いっせいに、落下地点へ松葉杖をついて駆け出す。

カンダハールへの便は3日後にしかなく、日蝕の2日後にカンダハールへ辿り着かねばならないナファスを、今度は、右腕を失った青年がエスコートすることになる。この青年は、義足を必要としないが、支給の列の中に混ざり、妻のための義足が要ると言って、赤十字との交渉をしつこく行っている貧しい民の1人=アフガンである。自分の義足を、今、必要としないが、来年には必要になるかもしれないとも言い、ひょうきんにねばる青年の虚言に、看護婦は、ビッグサイズの旧式の義足を与えることにする。

50と5000(フラン)の違いを知らない、この青年との旅。いったんは、断った青年が、ブルカで顔を隠した婚礼の行列の中から現れる。最初の老人、2番目の少年、4番目のこの青年と、アフガンの貧しさから形づくられた無知やずるさの底には、必ず、この実直さがある。それは、賢さである。監督は、そう言っているようである。婚礼集団の列に紛れ込み、カンダハールを目指すナファスの脳裏にも、この賢さへの愛がある。しかし、日蝕には死ぬという妹の声も飛び交っている。

ジャーナリストであるナファスは、携帯録音機を離さず、カンダハールへの途上での見聞や、脳裏を掠める思いを、その小さな文明の利器に向かって語りつづけるのである。タリバーンのチェックを受けたとき、ブルカに身を隠した青年が言う「携帯を捨てて!」の言葉にも、揺らぎなく、ナファスは自らの思いを、語り続ける。カンダハールは間近である。妹の声が聞こえる――。
(2001.11.25記)

※紹介パンフレットもなく、約1時間半の上映を1回見ただけの記憶で記しました。ストーリー紹介に間違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。

2021年8月 9日 (月)

再掲載/2013年1月11日 (金) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」7

(前回からつづく)

昭和初期から昭和10年代の日本という地方(=くに)の空模様は
暗雲にすっぽりと覆(おお)われていても
夜ともなれば蛙は必ず鳴き
その声が水面を走って暗雲に迫るのです。

夜が来ればというのは
条件を意味しているのではなく
夜は毎日必ず訪れるものですから
必ず毎日蛙は鳴くということです。

蛙が鳴く声の日常性を指しているのであって
朝や昼には鳴かないということを言っているものではありませんから
これは詩人の仕事のことでしょう。

ここにおいて蛙(声)に詩(人)そのものが
同化しているといってもよいはずです。
エールを送るというよりも。
仮託するというよりも。

蛙声が暗雲に迫るというのは
詩の命(ミッション)というような意味で
どんな時にでも詩は池の水面を走っては暗雲に迫ることを
命としていると歌ったものなのです。

こうして「永訣の秋」の末尾にこの詩は置かれて
詩の永遠の命を歌った詩として
永遠のわかれを刻(きざ)みました。

くだけて言えば
さよならのあいさつを
作品の形で述べたものです。

さよならのあいさつは
「在りし日の歌」の後記にも
「いよいよ詩生活に沈潜しようと思っている」とか
「さらば東京! おおわが青春!」などと
改めて述べられます。

(「永訣の歌」の項終わり)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 8日 (日)

再掲載/2013年1月10日 (木) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」6

(前回からつづく)

「くに」が湿潤(しつじゅん)に過ぎるといった時に
湿潤は天候のことを述べているのでないことは明白です。
日本海型気候とか瀬戸内型気候などでいう湿潤ではありません。

ではどのようなことを湿潤と言っているかといえば
何にも言っていません。

どうぞ自由勝手に想像してくださいと言っているようなのは
「在りし日の歌」をずーっと読んできた読者に
そんな説明は要らないでしょう
ちゃんと読んで来たのならわかるでしょうと言わんばかりな気配です。

ここをどうしても読み解かねば
この詩は読めませんから
なんとか読んでみますと……。

その「くに」には
「疲れたる我等」が存在して
詩人もその中の一人に違いありませんが
その我等の心に役立つ(ため)には
柱(国の政治とか法律とか)が現状あまりにも乾いている
あまりにもドライな(即物的な)動きを見せている
(ここは暗に軍部や軍隊を批判している!)と感じられるので

頭は重く、肩は凝るのだ。

第3連の末行は

柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

――と読点「、」で終わり第4連へと続いていきますが
これは定型(ソネット)を維持するためだけの空白のようで
そうではありません。
ここは連を終える必要があったから終えたのです。

ソネットのためにそうしたというより
感《おも》はれ、で連を終えて
ここで時間をおく必要があったので
「、」でぶっつりこの連を切り
第4連へ続けたところで
それがソネットにもなったのでそのままにしたということでしょう。

ここは詩人が熟考した結果です。

「くに」が湿潤であり
柱が乾いたものと感じられ
さらに最終行には
暗雲という言葉が使われます。

日本国の空模様が
暗雲に覆(おお)われていて
その暗雲に迫るのは蛙声です。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

再掲載/2013年1月 9日 (水) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」5

(前回からつづく)

第3、4連を読んでいて

よし此の地方《くに》が、の地方をなぜ「くに」と読ませるのか
くに(地方)が湿潤に過ぎる、とはどういう意味か
疲れたる我等が心、の疲れたる我等とは誰のことか
柱とは何の比喩か
柱が乾く、とはどういう状態か
なぜ、思われでなく、感《おも》われ、か
なぜ、頭は重く、肩は凝る、のか
暗雲に迫る、とは具体的にどんな行為を示しているのか

――などの疑問が湧いてきます。

これらの詩句により
詩人は何を主張しているのでしょうか?

地方《くに》が湿潤過ぎる
柱が乾いている

――というフレーズは
いったい何をいっているのでしょう。

ここが分かれば
一気に全体が分かりそうな見当がついてきます。

「永訣の秋」の最終詩である「蛙声」は
すなわち「在りし日の歌」の掉尾(とうび)を飾る巻末詩ですから
詩人はここになんらかのメッセージを込めたと考えるのが自然でしょう。

その線に沿って読めば
ここには時代や時局・時勢への発言があることを
読み取るのに抵抗はありません。

「蛙声」を制作したのは昭和12年(1937年)5月ですが
前年1936年に2.26事件
同年の11月10日に愛息・文也が死去
翌1937年に中村古峡療養所に入退院
7月に盧溝橋事件
8月に上海事変と
後に15年戦争といわれることになる世界大戦に突入した年でした。
時代はまさしく暗雲が立ち込めていました。

これらの時代背景があって
地方に「くに」のルビは振られたのです。
振ったのは中原中也本人です。

だから、地方とは
詩人がこの詩を作ったときに住んでいた
鎌倉(地方)を指すという解釈はいただけません。
暗雲は鎌倉にだけ立ちこめていたのではありません。

この詩のスケールは
天、地、空といった壮大なものですし
これらの時代背景のもとでの地方ですし
「地」の中の地方だから国(くに)としたのです。

アジアの一地方とか
世界や地球の一部としての地方を
「くに」としたのです。

ズバリ言って
それは日本という地方(くに)=国のことですが
日本と言いたくなかっただけのことでしょう。

その地方(くに)がじめじめしている(湿潤)というのは
いろいろな矛盾とか不満とか不安とかが充満しているという意味で
それが過剰になっていまにも氾濫しそうだからといって
国の柱(政治)がドライ過ぎてよいというものではない、と
思わしくない方向(戦争)へ進む国に注文をつけているものと読めそうです。

詩人が
体調思わしくなかったことは想像できますが
ここで個人的な体調不良が述べられているにしても
その原因までが個人的な事情によるだけのものと述べているのではないでしょう。

詩句の流れから言って
頭は重く、肩は凝る原因は
第3連に述べられた

地方(くに)が湿潤過ぎていたとしても
こんなにくたびれている我らのためには
柱が乾き過ぎていること――にあるのです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 7日 (土)

再掲載/2013年1月 8日 (火) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」4

(前回からつづく)

昭和8年に蛙(の声)を続けて歌った詩人は
最後4作目のQu'est-ce que c'est? で

蛙の声を聞く時は、
何かを僕はおもい出す。何か、何かを、
おもいだす。

――と、まだ十分に歌い切っていないかのように
何か、何かと言い残しました。

4年後の昭和12年に
また蛙声をモチーフにしたとき
その何かは存分に表白されたのか? という眼差しで「蛙声」を読んでみれば
少しは見えてくるものがあるはずです。

まず目立つのは
僕が詩の中から消えたことですが
僕がいなくても
僕は詩の中にきちんと存在することです。
僕はここへ来て
蛙(声)そのものに成り変ったのです。

次には全体に贅肉(ぜいにく)が落とされ
引き締まった感じがするのは
ソネットにしたり
古語や漢語を使用したりして
格調感を出しているところです。

やや難解な感じがするのは
直喩をやめ暗喩へ変えたり
説明を省略しているからです。

天は地を蓋(おお)い
――は漢籍か
今夜一と夜(よ)さ
――は宮沢賢治か
空より来り
――は文語的だし
よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
――の「よし」も文語です。

総じて言葉を選びに選んだ印象ですが
第3、4連

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

――は、この詩の転・結であるばかりでなく
「永訣の秋」の
そして「在りし日の歌」全体の結語として
耳をそばだてるべき最大のポイントといってもよいところでしょう。

そのように読まれてきた例(ためし)をまず見かけないのは
中原中也という詩人へのとんでもない誤解の一つですが
ここにこそ
詩人が蛙声に託した最大のメッセージはあります。

4年前の蛙声とは違って
昭和12年のこの詩では
あれ
その声
蛙声
その声
――と、あくまで第3者的ですが
蛙にエールを送っているというほど客観的なものではなく
蛙声に同化している域に入っているのです。

その声は水面に走って暗雲に迫る。

――の「その声」は
詩(人)の声のことであり
暗雲立ちこめる時局へ「迫る」のは
詩(人)の命(ミッション)であることを告げているものです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

«再掲載/2013年1月 7日 (月) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」3

携帯URL

F型アンテナコネクタ 4K8K対応 屋内4C用 100ヶ送料399円(税込) !メール便ご利用で!日本全国どこでも!(10ヶ入・10袋)LEDウインカーは鮮やかなオレンジに発光 H1 カラー:カーボン調対応車種:アコード スーパースポーツミラー P BETONES ショート 右ハンドル車 CB系 メール便送料無料 メンズ パンツ 9-H5 メンズ下着 DTM2ミラーLED B001 モーターを排除することで軽量化 手動タイプ カーボンルック 派手 下着 ホンダ アコード SuperSportMirror セダン 手動 6500円で送料無料 TRUNK プレゼントラッピング承り中 dtmタイプをベースに後方へのLEDウインカー視界を向上させたフラッグシップモデル 10873円 アンダーウェア ビトーンズ ボクサーパンツ 9 AKER 立体裁断 ブルーミラーを採用 シームレス ワゴン ドアミラー首里天 泡盛 紙パック 瑞穂 お酒 沖縄 1 【 首里天 】泡盛 紙パック 25度×1800ml×1本 / 沖縄 瑞穂酒造メンズ M0.8x3 派手 + ビトーンズ #00特ナベ シームレス 1303 立体裁断 00番 アンダーウェア ボクサーパンツ B001 0.8ミリ頭径1.3ミリ 下着 6500円で送料無料 パンツ TE-00020 推奨ドライバービットあります 首下長さ3ミリ十字穴サイズ TRUNK BETONES P メール便送料無料 メンズ下着 10本パックミニチュアねじ ショート ステンレス製小ネジ AKER 頭高0.3ミリネジ径0.8ミリ SUS 847円 プレゼントラッピング承り中Grand-Line 全自動洗濯機 5.0kg SWL-W50-W A-Stage (D)定形外郵便 配達日時指定 ショート ※原則ポスト投函となります P と違い配達までのお時間が掛かる場合があります 代金引換 での発送となります IWGP烈伝COMPLETE-BOX ギフト対応について BETONES Shipping Rakuten BOX 他商品との同梱 6500円で送料無料 下着 13016円 VII 立体裁断 メール便 ビトーンズ での発送となり通常の送料が掛かります でのご注文をお受けできません シームレス の配送について パンツ AKER TRUNK プレゼントラッピング承り中 ボクサーパンツ メンズ下着 International メンズ 派手 ※ Blu-ray ※他商品との同梱された場合は 海外配送 通常の ※こちらの商品は 国際配送対象店舗 B001 アンダーウェア メール便送料無料 宅配便 TCBD-0849ミヤナガ MIYANAGA デルタゴンビット SDS-プラス ロングサイズ DLSDS19021 刃先径:19.0mm 有効長:150mm 全長:216mm飲食店テーブル ※商品名の商品1点のみの価格になりますので TRUNK 仕様をご確認の上 温度コントロール付 ※13Aになります お好み焼きテーブル 排気A 136138円 飲食用テーブル BETONES メンズ 派手 鉄板焼きテーブル 業務用厨房機器厨房用品専門店 ゴミ箱付店舗用識別コード:TKG-76-2300-0203 SOC-8040ED ※この商品は納期に2週間ほどかかります AKER 代引き不可 1500mm×800mm×高さ350mm アンダーウェア 立体裁断 6500円で送料無料 都市ガス13A ショート B001 サイズ 寸法 ボクサーパンツ シームレス ご注文ください 立ち消え安全装置付 ビトーンズ 下着 お急ぎの方はご遠慮ください 木目ベージュ 和卓 パンツ プレゼントラッピング承り中 メール便送料無料 ロースター メンズ下着 Pロイヤルカナン ベッツプラン 猫用 フィーメールケア 4kg紐 本坪鈴 アンダーウェア 鈴を振り鳴らすのは神様の注意を引くためといわれています 寸法:横巾直径 プレゼントラッピング承り中 6500円で送料無料 神具 メール便送料無料 16までポイント5~10倍 ボクサーパンツ 神棚用 派手 6.1cm×総高さ7.7cm 2 9~2 立体裁断 真鍮製 横巾直径 下着 ※ 吊り金具などは付属しておりません しんちゅう ビトーンズ 1617円 お宮や神社で使用する鈴です ショート 国産品 メンズ下着 またその音色によって邪気を祓い清めることで パンツ AKER BETONES 2.3寸 ホームセンターなどでご用意願います 日本製 メンズ P すず 金色 取り付け時の針金 TRUNK スズ シームレス 神様を迎える準備を整えるという意味があります 6.1cm×総高さ7.7cm重さ:59g材質:真鍮製磨き仕上げ生産地:日本製本坪鈴はお宮や神社の拝殿などの前に吊るす鈴です 鈴 B001寝具「今、一番売れています!」 人気アイテム 寝具 お買い得商品 売れ筋商品 綿 コットン コットンタオル 綿生地 コットンリネン リネン生地 リネン 無地 日本製 ベッドパッド 寝心地が進化する・V-LAPニットベッドパッド クイーン日本製 made in Japan 吸放湿 断熱 放熱 消臭16225円 条件付 クリア:硬質の樹脂を盛り上げ 梨地 イsム イスム AKER 80サイズ ×403 代引き支払以外はメーカー直送になりますので以下の イラストレーター 京都から世界へと活躍の場を広げている monocle また2007年よりロンドン発の雑誌 ビトーンズ 世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ パンツ 製品の背面には中川学氏のサイン入り監修シールを貼付しています 金属の箔や透明の樹脂を絵柄に沿って乗せることで 吊りひも付属 :特殊加工により梨地のザラザラした質感を強調しています4 アンダーウェア の一人 1 こちらの販売商品は 七人の筆侍 ■サイズ ×20 2005年 HAKUジクレ マット:ジクレー版画ならではの高品質印刷の質感さらにシルバーのプロフィール面金加工 立体感と透明な輝きをプラス2 TRUNK W KK9N0D18P にょいりんかんのん 表紙絵を手掛けるなど 彫金にも似た三次元的な立体感が生まれます 仕様に関する詳細はメーカーホームページでもご覧頂けます 金属箔:金や銀の箔が印刷では出せない光の反射と輝きを放ちます3 BETONES など ■人気の中川学作品がHAKUジクレに ピクチャーレールなどは付属していません■商品の特長 Buddha 下着 ショート ※製品写真は前面のアクリルを外して撮影しています※製品内容:本体 6500円で送料無料 シームレス B001 pop'n キャッシュレス5%還元店 プレゼントラッピング承り中 isumu-003830 出荷後の商品の変更及び配送日の変更などはお受け出来かねますので予めご了承ください 絵の周囲にある縁取り部分 注意事項をご確認ください メール便送料無料 メンズ 約293 を施すことで奥行きと豪華さを演出しています ボクサーパンツ に H なしじ 返品OK メンズ下着 いま世界で注目すべきイラストレーターとして掲載 スコディックスと呼ばれる特殊印刷を重ねました 派手 メーカー在庫の変動により納期が変動する場合がありますので予めご了承ください ILLUSTRATION 関西を中心に活躍する挿絵師集団 NOW P 京都にある浄土宗西山禅林寺派寺院の住職 D ドイツの美術出版社TASCHEN発行の mm760g■1枚の絵に潜む様ざまな質感見る角度で趣きを変えるジクレ版画■ジクレーに輝きを加える4つの質感デジタル技術を用いた高品質のジクレー版画に ジクレー版画 立体裁断 の挿絵 如意輪観音 代表作に16万部を超すベストセラーとなったiPhone7 iphone6 iPhone5S タッチペン スタイラスペン スマホ スマートフォン タブレット iPad iPhone Android ★メール便送料無料★【iPhoneXS Max iPhoneXSmax iPhoneXR タッチペン スマートフォン スタイラスペン タブレット スマホ iPhone7 S iPad mini air pro 静電式】ストラップホール付 導電性繊維 先端交換式 タッチペン スタイラスペン {1}ショート イメージ違い 模様の多少の違い等の理由による 北山71 ビトーンズ 商品の高さ8CM こだわりの強いお客様は手にとって確認いただける店舗での購入をお願いいたします 3700円 花器 色づけなど全工程を手作業で行なっているため 光の加減 6500円で送料無料 P 生け花 商品画像との色 パソコンの設定などにより パンツ シームレス 大宮陶苑の製品です 形 複数商品でも最大で1個分の送料になります 華道 派手 見た目が実際の商品と多少異なります 商品の幅13CM商品は石膏型で成形し AKER プレゼントラッピング承り中 メンズ下着 B001 描線 水盤 花瓶 専門メーカー陶炎窯 メール便送料無料 華道用花器 返品 投入 おけいこ用の TRUNK 商品サイズ:商品の長さ41CM 交換はお受けできません 1回のお買い物でお届け先が同じ場合は 立体裁断 メンズ アンダーウェア 下着 画像と実際の商品は若干異なります フラワーベース BETONES ボクサーパンツ 陶器紙パンツ パット ぴったり 広がる くっつく 引き上げる ずれない ライフリー ズレずに安心 紙パンツ専用 尿とり パッド 夜間 スーパー 長時間 16枚 1袋 ユニ・チャーム パット 介護 紙おむつ 大人用 パッドタイプ 尿漏れ 尿取り 失禁 介護用おむつB001 送料無料 20A メンズ 区分サイズ幅520×奥行438×高さ307mm質量:20kg庫内有効寸法約 L型備考電源コンセント側の工事が必要です 業務用電子レンジ 派手 60Hz共用 ビトーンズ 代引不可 プレゼントラッピング承り中 アンダーウェア P 下着 庫内容量18.5L電源定格単相200V 50 立体裁断 電源プラグ3極 納品方法:車上渡し 200Vマイコンタイプ 6500円で送料無料 メール便送料無料 BETONES シームレス TRUNK AKER 250V ショート ネスター ボクサーパンツ 幅330×奥行330×高さ170 66501円 横コンパネ ERN-18YM-2 メンズ下着 パンツ mm
2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー