薄手ニット,1057円,(アパレル),/gingerroot2441550.html,メール便送料無料おうちコーデ,リブ編み,カットソー,春夏,トップス,タイト,プルオーバー,ノースリーブ,薄手ニット,カシュクール,トップス,スリム,Vネック,カシュクール,Vネック,リブ編み,レディースファッション , トップス , Tシャツ・カットソー,レディース,プルオーバー,スリム,ノースリーブ,yoshioka-ballet.com,タイト,カットソー 薄手ニット,1057円,(アパレル),/gingerroot2441550.html,メール便送料無料おうちコーデ,リブ編み,カットソー,春夏,トップス,タイト,プルオーバー,ノースリーブ,薄手ニット,カシュクール,トップス,スリム,Vネック,カシュクール,Vネック,リブ編み,レディースファッション , トップス , Tシャツ・カットソー,レディース,プルオーバー,スリム,ノースリーブ,yoshioka-ballet.com,タイト,カットソー 1057円 カットソー カシュクール ノースリーブ Vネック プルオーバー タイト スリム 薄手ニット リブ編み トップス カットソー カシュクール ノースリーブ Vネック プルオーバー タイト 春夏 スリム 薄手ニット リブ編み トップス レディース メール便送料無料おうちコーデ (アパレル) レディースファッション トップス Tシャツ・カットソー カットソー カシュクール ノースリーブ Vネック プルオーバー タイト スリム メール便送料無料おうちコーデ 薄手ニット リブ編み アパレル 春夏 レディース 【NEW限定品】 トップス カットソー カシュクール ノースリーブ Vネック プルオーバー タイト スリム メール便送料無料おうちコーデ 薄手ニット リブ編み アパレル 春夏 レディース 【NEW限定品】 トップス 1057円 カットソー カシュクール ノースリーブ Vネック プルオーバー タイト スリム 薄手ニット リブ編み トップス カットソー カシュクール ノースリーブ Vネック プルオーバー タイト 春夏 スリム 薄手ニット リブ編み トップス レディース メール便送料無料おうちコーデ (アパレル) レディースファッション トップス Tシャツ・カットソー

カットソー カシュクール ノースリーブ Vネック プルオーバー タイト スリム メール便送料無料おうちコーデ 薄手ニット 2022年最新海外 リブ編み アパレル 春夏 レディース NEW限定品 トップス

カットソー カシュクール ノースリーブ Vネック プルオーバー タイト スリム 薄手ニット リブ編み トップス カットソー カシュクール ノースリーブ Vネック プルオーバー タイト 春夏 スリム 薄手ニット リブ編み トップス レディース メール便送料無料おうちコーデ (アパレル)

1057円

カットソー カシュクール ノースリーブ Vネック プルオーバー タイト スリム 薄手ニット リブ編み トップス カットソー カシュクール ノースリーブ Vネック プルオーバー タイト 春夏 スリム 薄手ニット リブ編み トップス レディース メール便送料無料おうちコーデ (アパレル)














カットソー カシュクール ノースリーブ Vネック プルオーバー タイト スリム 薄手ニット リブ編み トップス カットソー カシュクール ノースリーブ Vネック プルオーバー タイト 春夏 スリム 薄手ニット リブ編み トップス レディース メール便送料無料おうちコーデ (アパレル)

2021年8月18日 (水)

モフセン・マフマルバフ監督作品「カンダハール」(イラン、2001年)メモ

「合地舜介の思い出シネマ館2」より再掲載

■メモその1
モフセン・マフマルバフ監督の「カンダハール」が、東京フィルメックス特別招待作品として、東京・朝日ホールで上映されたのを見た。カナダに移住したアフガニスタン女性ナファスが、カンダハールに住む妹からの手紙に込められた絶望を聞き取り、単身、アフガンに入り、カンダハールへ向かう旅を追うという構成の、ロードムービーの形を借りた反戦映画だ。

時(とき)まさに、カンダハールは、タリバーン撤退の報道で溢れかえり、刻々、変動する情勢が伝えられている。しかし、なにもかもが、本当のようでなく、メディアのフィルター、情報操作というフィルターにかかっているようでしかたなく感じられるのである。そこにあるのは、その時々の事実の断片か、その断片を強引に繋ぎ合わせた一方的解釈かである場合が多く、モヤモヤがとれないでいる。

見たばかりで、考えをまとめきれないでいるが、映画「カンダハール」は、断片としてのアフガンであることを極力、排除し、すくなくともここ数十年のアフガンを流れた史的時間を、アフガン女性の眼差しからとらえ返そうとしている、とは言えるであろう。ナファスを手助けするブラック・アメリカンであり、ブラック・ムスリムである男性医師の眼差しや、貧しさゆえに貧しさを取り除こうとするためのことならなんでもする優しいアフガンへの(監督の)眼差し――なども、強く印象に残った。
(2001.11.19記)

■メモその2
映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

モフセン・マフマルバフ監督の最新作「カンダハール」は、「9.11」以前に撮了していたらしいが、ユネスコのフェデリコ・フェリーニ・メダルを受賞し、10月3日、パリのユネスコ本部での授賞式では、特別上映会も行われ、監督はその場でスピーチした。そのスピーチは、11月19日の朝日ホールでの東京フィルメックス特別招待作品上映会でも紹介された。

朝日ホールで紹介されたスピーチを聞き書きしたが、当日、頒布されていた「アフガニスタンの仏像は破壊されたのではない 恥辱のあまり崩れ落ちたのだ」(モフセン・マフマルドフ著、武井みゆき+渡部良子訳、現代企画室)の冒頭部にも掲載されているので、聞き書きを補うために、全文を引用させていただく。映画「カンダハール」の、作品としてのメッセージとともに、その作者の肉声のメッセージは、この時に及んで、切実であり、より多くの人に伝えられるべきものである。

映画は、映画人だけに閉ざされるものでもなく、バーミヤン石仏群は仏教徒のためにだけ開かれているものでもなく、(いまやこの世から消えてなくなった)世界貿易センタービルは富める者だけに機能していたものではないはずであるように、映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

【神にさえ見放されたアフガニスタン】
 アフガニスタンは、何年もの間、空からは人びとの頭上に爆弾が降り注ぎ、地にあっては人びとの足もとに地雷が埋められてきた国です。アフガニスタンは、人びとが路上で毎日のように自分たちの政府によって鞭打たれている国です。アフガニスタンは、逃げ場のない難民たちが、その隣人たちによって追い返されている国です。アフガニスタンは、旱魃によって、人びとが飢えと渇きに苦しみながら死に向かわされている国です。この国では世界のどこよりも神の名が語られるというのに、神に見放されているかのようです。

 アメリカでの9月11日の事件が起こるまで、アフガニスタンは忘れられた国でした。今でさえも、アフガニスタンに向けられる関心は、そのほとんどが人道的なものではないのです。

 もしも過去の25年間、権力が人びとの頭上に降らせていたのがミサイルではなく書物であったなら、無知や部族主義やテロリズムがこの地にはびこる余地はなかったでしょう。もしも人びとの足もとに埋められたのが地雷ではなく小麦の種であったなら、数百万のアフガン人が死と難民への道を辿らずにすんだでしょう。

 このような状況の中、アフガンについての映画に<フェデリコ・フェリーニ>メダルが与えられることは、ひとつの希望の徴(しるし)です。しかし、この賞に与えられるものがパンであったなら、飢えたアフガニスタンの人びとに分け与えることができたでしょう。もしこの賞が雨であったなら、アフガニスタンの乾いた地に降らせることができたでしょう。もし自由の風であったなら、アフガン女性のブルカに向けて吹かせることができたでしょう。

 この賞はパンではなく、雨ではなく、自由の風ではなく、一つの希望の徴にすぎませんが、私は、この希望を、アフガニスタンの苦しむ人びとに捧げられた希望とともに、私のもとに預かっておこうと思います。そして、世界の文化大使の方々の前で、私はアフガニスタンの人びとに約束します。アフガニスタンが自由になったら、カンダハールの町にフェリーニの名をとった学校を建てることを。皆さんからいただいた、このメダルは、その学校の生徒たちに捧げます。
*改行を1行空きに、ルビを( )に、漢数字を洋数字に変更しました。
(2001.11.24記)

■メモその3
イランの監督モフセン・マフマルバフの映画「カンダハール」の冒頭、難民キャンプで、地雷から身を守るための教育が行われているシーンがある。

人形を見つけても、無闇に近づいてはいけない。こうして、踏んづけてみて、ぶーっという音がしたら、私が踏んづけた足はなくなっていると思ってください。

教えているのは、高校生くらいの年頃の女性だ。地べたにしゃがみ込んで、耳目をそばだてているのは、小学生くらいの少年少女である。足を失う、という実態が、人形を踏みつけるという行為の結果生じる、ということを、いたいけない子どもたちに実感させるために、子どもたちの遊び道具を使わねばならない戦場。

頬擦りし、キスし、抱っこして遊ぶべき人形が、殺戮の武器になっている、というおぞましい現実を、なんと理解したらいいか。

悪質な、あくどい、悪知恵が働いている……。

「日本の皆さん、もう戦争は終わりました。はやく、防空壕から出てきて、みんなで遊びましょう」という米兵の声に、ゾロゾロ出て行った日本人は、みな殺された――という話を、幼時、聞かされた憶えがある。ぼんやりとした記憶なのだが、「鬼畜・水雷・大将」という遊びが、原っぱで遊ばれていたころのことだから、その遊びの合い間の、大人たちのデマゴーグだったかもしれない。はっきりだれだか覚えていないが、だれかから、聞いた言葉が残っていて、この地雷人形のシーンを考えているうちに、思い出された。

あくどい、悪質な、人間の仕業(しわざ)というものがある。

人間のあくどさを見て、無神論者であっても、「神よ!」と祈りたくなる瞬間である。
(2001.11.25記)

メモその4
見わたせど、見わたせど、褐色の砂丘が続く地を、1人の女性が行く。故国アフガンを離れ、いまは、カナダに暮らす女性ナファスはジャーナリストである。妹の住むカンダハールへ、単身で乗り込む勇敢さは、ジャーナリストであるという理由からだけなのではない。妹が発信してきた手紙に、「(アフガンの生活の悲惨さに)絶望して、今世紀最後の日蝕の日に自殺する」とあったからである。

日本でいえば高校生ほどの女性が、人形に仕掛けられた地雷を避ける訓練を、小学生ほどの子どもたちの群れの中で行っている難民キャンプ。イラン国境らしい。カンダハールやヘラートへと、帰還する難民である。難民にも、国外へ脱出するものもあれば、脱出できずに否応もなく故郷へ引き返すものもある。ナファスは、この帰還難民の一行の一つに便乗し、カンダハールを目指すのである。一行の老家長の第4夫人と偽る算段が立てられ、ロバに揺られた旅がこうしてはじまる。

出発後すぐのシーン。タリバーン兵数人に取り囲まれ、泣き叫ぶ少女、幼児の声。「女、子供たちが何をしたというんです」というナファスの抗議は通じない。無言で、子どもたちが持っている身の回り品を略奪する男たちは、それ以上のことをしない。それが不気味であり、タリバーンが単なるならず者ではないことを物語っているかのようである。老家長は、抗議を諦めるのに素早く、アラーへの祈りを一行に促し、カンダハールへの帰還をあっさりと中止する。

ナファスを、今度、案内するのは、中学生ほどの少年である。この少年は、コーランの朗誦ができなかったために、マリッサ(神学校)を強制退学処分にされたばかりである。文字が読めず、先生からコーランの朗誦を命じられてもアカペラでしか応答しない少年の素朴さが、他の優等生たちの必死さと対照されるシーンが、深刻な背景を考えさせつつも、微笑を誘う。

少年は、日々の糧(かて)を得るために、いまや砂漠の中で金になることならなんでもする、貧しき人びと=アフガンの1人である。ナファスをカンダハールへ案内する替わりに、幾ばくかの金を得る仕事の途中でも、骸骨化した人間の指から、指輪を抜き取ることも厭(いと)わない。これも仕事である。ナファスに売りつけようとするが、ナファスは断じて、受け取らない。(ナファスとの旅の終りで、少年は指輪を、カンダハールの妹にあげてくれるようにナファスにプレゼントする。これを、ナファスが受け取ることにしたのは、少年=アフガンへの理解という意味をもつのだろう。)

井戸水を飲んで、食べられず、食べても吐き出す症状に陥ったナファスを、少年は野戦病院に連れてゆく。診察・治療にあたっているのは、ブラック・ムスリムのアメリカ人男性であった。素性を隠し、医師と偽って治療を続けてきた男性は、ナファスの無謀を一瞬にして理解し、少年との危険な旅を止めさせるために力を貸す。近くの(といっても、車で半日はかかるのだろうか)赤十字の支援センターへ同行し、そこの職員にカンダハールへの便乗の手立てを相談することにした。

医師は、ムジャヒディーンとしてアフガンに乗り込んだのだろうか、来歴を語るには、多難な道を辿ってきたことをナファスにほのめかすだけである。アメリカ人であり、イスラムであり、医師である――という設定で、この男性の眼差しを映画に持ち込んだマフマルバフの創意がここにある。その眼差しは、ナファスへは伝わったものであろうが、観客には充分には聞きとれない。

地雷で手足を失った男たちが行列をつくる、赤十字の支援センターへ、医師はナファスを連れてくる。支給は、年に1度ほどしか行えない支援センターでは、義足の奪い合いを制する赤十字の看護婦たちでおおわらわ。遥か上空を、小さなパラシュートをつけた支援物資(あれは、米英軍のものなのか)が落とされるのを見つけた傷痍兵たちが、いっせいに、落下地点へ松葉杖をついて駆け出す。

カンダハールへの便は3日後にしかなく、日蝕の2日後にカンダハールへ辿り着かねばならないナファスを、今度は、右腕を失った青年がエスコートすることになる。この青年は、義足を必要としないが、支給の列の中に混ざり、妻のための義足が要ると言って、赤十字との交渉をしつこく行っている貧しい民の1人=アフガンである。自分の義足を、今、必要としないが、来年には必要になるかもしれないとも言い、ひょうきんにねばる青年の虚言に、看護婦は、ビッグサイズの旧式の義足を与えることにする。

50と5000(フラン)の違いを知らない、この青年との旅。いったんは、断った青年が、ブルカで顔を隠した婚礼の行列の中から現れる。最初の老人、2番目の少年、4番目のこの青年と、アフガンの貧しさから形づくられた無知やずるさの底には、必ず、この実直さがある。それは、賢さである。監督は、そう言っているようである。婚礼集団の列に紛れ込み、カンダハールを目指すナファスの脳裏にも、この賢さへの愛がある。しかし、日蝕には死ぬという妹の声も飛び交っている。

ジャーナリストであるナファスは、携帯録音機を離さず、カンダハールへの途上での見聞や、脳裏を掠める思いを、その小さな文明の利器に向かって語りつづけるのである。タリバーンのチェックを受けたとき、ブルカに身を隠した青年が言う「携帯を捨てて!」の言葉にも、揺らぎなく、ナファスは自らの思いを、語り続ける。カンダハールは間近である。妹の声が聞こえる――。
(2001.11.25記)

※紹介パンフレットもなく、約1時間半の上映を1回見ただけの記憶で記しました。ストーリー紹介に間違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。

2021年8月 9日 (月)

再掲載/2013年1月11日 (金) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」7

(前回からつづく)

昭和初期から昭和10年代の日本という地方(=くに)の空模様は
暗雲にすっぽりと覆(おお)われていても
夜ともなれば蛙は必ず鳴き
その声が水面を走って暗雲に迫るのです。

夜が来ればというのは
条件を意味しているのではなく
夜は毎日必ず訪れるものですから
必ず毎日蛙は鳴くということです。

蛙が鳴く声の日常性を指しているのであって
朝や昼には鳴かないということを言っているものではありませんから
これは詩人の仕事のことでしょう。

ここにおいて蛙(声)に詩(人)そのものが
同化しているといってもよいはずです。
エールを送るというよりも。
仮託するというよりも。

蛙声が暗雲に迫るというのは
詩の命(ミッション)というような意味で
どんな時にでも詩は池の水面を走っては暗雲に迫ることを
命としていると歌ったものなのです。

こうして「永訣の秋」の末尾にこの詩は置かれて
詩の永遠の命を歌った詩として
永遠のわかれを刻(きざ)みました。

くだけて言えば
さよならのあいさつを
作品の形で述べたものです。

さよならのあいさつは
「在りし日の歌」の後記にも
「いよいよ詩生活に沈潜しようと思っている」とか
「さらば東京! おおわが青春!」などと
改めて述べられます。

(「永訣の歌」の項終わり)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 8日 (日)

再掲載/2013年1月10日 (木) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」6

(前回からつづく)

「くに」が湿潤(しつじゅん)に過ぎるといった時に
湿潤は天候のことを述べているのでないことは明白です。
日本海型気候とか瀬戸内型気候などでいう湿潤ではありません。

ではどのようなことを湿潤と言っているかといえば
何にも言っていません。

どうぞ自由勝手に想像してくださいと言っているようなのは
「在りし日の歌」をずーっと読んできた読者に
そんな説明は要らないでしょう
ちゃんと読んで来たのならわかるでしょうと言わんばかりな気配です。

ここをどうしても読み解かねば
この詩は読めませんから
なんとか読んでみますと……。

その「くに」には
「疲れたる我等」が存在して
詩人もその中の一人に違いありませんが
その我等の心に役立つ(ため)には
柱(国の政治とか法律とか)が現状あまりにも乾いている
あまりにもドライな(即物的な)動きを見せている
(ここは暗に軍部や軍隊を批判している!)と感じられるので

頭は重く、肩は凝るのだ。

第3連の末行は

柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

――と読点「、」で終わり第4連へと続いていきますが
これは定型(ソネット)を維持するためだけの空白のようで
そうではありません。
ここは連を終える必要があったから終えたのです。

ソネットのためにそうしたというより
感《おも》はれ、で連を終えて
ここで時間をおく必要があったので
「、」でぶっつりこの連を切り
第4連へ続けたところで
それがソネットにもなったのでそのままにしたということでしょう。

ここは詩人が熟考した結果です。

「くに」が湿潤であり
柱が乾いたものと感じられ
さらに最終行には
暗雲という言葉が使われます。

日本国の空模様が
暗雲に覆(おお)われていて
その暗雲に迫るのは蛙声です。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

再掲載/2013年1月 9日 (水) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」5

(前回からつづく)

第3、4連を読んでいて

よし此の地方《くに》が、の地方をなぜ「くに」と読ませるのか
くに(地方)が湿潤に過ぎる、とはどういう意味か
疲れたる我等が心、の疲れたる我等とは誰のことか
柱とは何の比喩か
柱が乾く、とはどういう状態か
なぜ、思われでなく、感《おも》われ、か
なぜ、頭は重く、肩は凝る、のか
暗雲に迫る、とは具体的にどんな行為を示しているのか

――などの疑問が湧いてきます。

これらの詩句により
詩人は何を主張しているのでしょうか?

地方《くに》が湿潤過ぎる
柱が乾いている

――というフレーズは
いったい何をいっているのでしょう。

ここが分かれば
一気に全体が分かりそうな見当がついてきます。

「永訣の秋」の最終詩である「蛙声」は
すなわち「在りし日の歌」の掉尾(とうび)を飾る巻末詩ですから
詩人はここになんらかのメッセージを込めたと考えるのが自然でしょう。

その線に沿って読めば
ここには時代や時局・時勢への発言があることを
読み取るのに抵抗はありません。

「蛙声」を制作したのは昭和12年(1937年)5月ですが
前年1936年に2.26事件
同年の11月10日に愛息・文也が死去
翌1937年に中村古峡療養所に入退院
7月に盧溝橋事件
8月に上海事変と
後に15年戦争といわれることになる世界大戦に突入した年でした。
時代はまさしく暗雲が立ち込めていました。

これらの時代背景があって
地方に「くに」のルビは振られたのです。
振ったのは中原中也本人です。

だから、地方とは
詩人がこの詩を作ったときに住んでいた
鎌倉(地方)を指すという解釈はいただけません。
暗雲は鎌倉にだけ立ちこめていたのではありません。

この詩のスケールは
天、地、空といった壮大なものですし
これらの時代背景のもとでの地方ですし
「地」の中の地方だから国(くに)としたのです。

アジアの一地方とか
世界や地球の一部としての地方を
「くに」としたのです。

ズバリ言って
それは日本という地方(くに)=国のことですが
日本と言いたくなかっただけのことでしょう。

その地方(くに)がじめじめしている(湿潤)というのは
いろいろな矛盾とか不満とか不安とかが充満しているという意味で
それが過剰になっていまにも氾濫しそうだからといって
国の柱(政治)がドライ過ぎてよいというものではない、と
思わしくない方向(戦争)へ進む国に注文をつけているものと読めそうです。

詩人が
体調思わしくなかったことは想像できますが
ここで個人的な体調不良が述べられているにしても
その原因までが個人的な事情によるだけのものと述べているのではないでしょう。

詩句の流れから言って
頭は重く、肩は凝る原因は
第3連に述べられた

地方(くに)が湿潤過ぎていたとしても
こんなにくたびれている我らのためには
柱が乾き過ぎていること――にあるのです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 7日 (土)

再掲載/2013年1月 8日 (火) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」4

(前回からつづく)

昭和8年に蛙(の声)を続けて歌った詩人は
最後4作目のQu'est-ce que c'est? で

蛙の声を聞く時は、
何かを僕はおもい出す。何か、何かを、
おもいだす。

――と、まだ十分に歌い切っていないかのように
何か、何かと言い残しました。

4年後の昭和12年に
また蛙声をモチーフにしたとき
その何かは存分に表白されたのか? という眼差しで「蛙声」を読んでみれば
少しは見えてくるものがあるはずです。

まず目立つのは
僕が詩の中から消えたことですが
僕がいなくても
僕は詩の中にきちんと存在することです。
僕はここへ来て
蛙(声)そのものに成り変ったのです。

次には全体に贅肉(ぜいにく)が落とされ
引き締まった感じがするのは
ソネットにしたり
古語や漢語を使用したりして
格調感を出しているところです。

やや難解な感じがするのは
直喩をやめ暗喩へ変えたり
説明を省略しているからです。

天は地を蓋(おお)い
――は漢籍か
今夜一と夜(よ)さ
――は宮沢賢治か
空より来り
――は文語的だし
よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
――の「よし」も文語です。

総じて言葉を選びに選んだ印象ですが
第3、4連

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

――は、この詩の転・結であるばかりでなく
「永訣の秋」の
そして「在りし日の歌」全体の結語として
耳をそばだてるべき最大のポイントといってもよいところでしょう。

そのように読まれてきた例(ためし)をまず見かけないのは
中原中也という詩人へのとんでもない誤解の一つですが
ここにこそ
詩人が蛙声に託した最大のメッセージはあります。

4年前の蛙声とは違って
昭和12年のこの詩では
あれ
その声
蛙声
その声
――と、あくまで第3者的ですが
蛙にエールを送っているというほど客観的なものではなく
蛙声に同化している域に入っているのです。

その声は水面に走って暗雲に迫る。

――の「その声」は
詩(人)の声のことであり
暗雲立ちこめる時局へ「迫る」のは
詩(人)の命(ミッション)であることを告げているものです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

«再掲載/2013年1月 7日 (月) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」3

携帯URL

幅70cm 幅80cm 幅90cm 幅100cm丈182cm 丈184cm~丈218cm 丈220cm(丈2cm単位)から選択 レースカーテン ミラー 遮熱 UVカット ミラー効果で昼間外から見えにくいレースカーテン 1.5倍ヒダ 3柄 幅70cm~幅100cm 丈182cm~丈220cm オーダーカーテン【カーテン】curtainメール便送料無料おうちコーデ バスマグに使われているマグネシウムは 無害で自然環境にやさしい商品です 自然にやさしい水素浴が楽しめます レディース 毎日のんびり水素浴 マグネシウムde水素浴 カシュクール 機械式のように電気を使うことも プルオーバー 春夏 タイト バスマグはマグネシウムで作られたアルカリイオンの水素だから 入浴剤タイプのように高い熱を発することもありません SG 弱アルカリ性 スリム バスタブに入れるだけで マグネシウムは私たち人間にとってとても大切な必須ミネラルの一つです 水素風呂 ノースリーブ トップス 純度99.95%のピュアな金属を使用していますので 2個入り バスマグ 赤ちゃんやアレルギー体質で敏感なお肌の方でも安心して使用することができる 6258円 アパレル BATH リブ編み 薄手ニット MAG Vネック カットソーデザインリング シルバー925 11.5号関連商品 卓球 ゲームシャツ Vネック V-NGS900 サイズ2XS XL カットソー 2295円 2XL 6242円 ブラック 033455 031462 サラマックスストレッチ ブルー ユニセックス M リブ編み タイト カシュクール スリム ノースリーブ 生産国タイ プラクティスTシャツ トップス ヴィクタス 0300 メール便送料無料おうちコーデ V-GS801 ランニング専門店 V-GS902 ■商品情報 4XL 031463 軟式テニス 素材ポリエステル100% 031476 ヴィクタスヴィクタス 薄手ニット バドミントン 春夏 カラー メーカー名ヴィクタス V-GS039 0020 メンズ 商品名ヴィクタス アパレル 3XL 卓球ウェア レディース テニス ソフトテニス L 8078円 031478 0120 ユニ V-TS063 XS ピンク V-GSO040 031474 5105円 張人の店 S プルオーバーお得な1ケース販売 伯林堂 角型お線香 【送料無料】【文字が出るお線香】 経文香 角型 (南無阿弥陀仏) 板状お線香(1ケース30箱入り) (日本製 ギフト 御供 進物線香 ご香典 贈答用 お香) 靴の中にササッと一振りすることで ニュージーランド生まれの靴専用パウダー メール便送料無料おうちコーデ シャッフル ※靴用消臭パウダー 足元の臭いに グランズレメディ 春夏 50g 原産国:ニュージーランド メーカー:株式会社 薄手ニット クールミント ニュージーランドに古くから伝わる天然石の超微粉のパウダー モアビビちゃんの魔法の粉 靴に使用するニオイ対策パウダー 使い始めの一週間ほど毎日ご使用頂くことで 無香料 カットソー 1538円 アパレル 以後は長期間消臭効果を発揮します 正規品 モアビビちゃんの魔法の粉 カシュクール リブ編み トップス Vネック タイト クーリング レディース レギュラー ゆうメール等で送料無料051 微香性 スリム ノースリーブ 靴の中のイヤな臭いを防ぎます フローラル モアビビちゃんの魔法の粉 米軍でも使用中の除菌消臭剤 プルオーバーオムロンヘルスケア 音波式電動歯ブラシ HT-B312-SL シルバーサイズ:16×4.6cm加工産地:美濃焼関連キーワード:セール あらかじめご了承ください その場合は代替品をご提案させていただきます 窯元直送品の為 プルオーバー 1166円 ノースリーブ 手作り商品のため タイト 〔美濃焼 敬老の日 リブ編み 白釉5.5リムボール 窯の状態や製造時期により 贈答品 中鉢〕 父の日 予告なく廃版になることがあります 趣のある美濃焼の器です カットソー アパレル 引き出物 釉薬などの仕上がりがイメージと若干異なる場合がございます 春夏 メール便送料無料おうちコーデ トップス カシュクール プレゼント ギフト スリム レディース Vネック 薄手ニット 母の日【即納】 【女児ベビー】【カーディガン】moujonjon 総ハート柄裏地ボーダーデザイン キルトカーディガン【80cm】【90cm】【95cm】スリム カーケアセット 撥水シャンプー 薄手ニット リブ編み 撥水コート ノースリーブ ジーオン トップス ガラスコーティング カシュクール アパレル Vネック カットソー A-キット メール便送料無料おうちコーデ 春夏 洗車セット レディース 6853円 GYEON プルオーバー ふき取りタオル タイトビサイユ ブランド 海外 旅行 街 歩き バッグ 撥水 防犯 春 アウターに合わせいたバッグ コーデ シニア ファッション ミセス キャリーオン ナイロン ポケット たくさん 勤 ポケットがたくさんついてな超軽量 海外旅行一泊旅行2泊3日 ショルダーバッグ 防犯 レディースバッグ BCS-126 ビサイユ 斜めがけにも、トートバッグ 2WAY3WAY ギフト30代40代50代60代70代ミセス 便利グッズ 小物収納ニットネックウォーマー カシュクール メール便送料無料おうちコーデ ネックウォーマー プルオーバー アパレル カステルバジャック ファスナー 簡単に着脱ができるのでヘアスタイルやメイクが崩れにくいので安心です 24501-227 2464円 500+税 カットソー 薄手ニット トップス リブ編み 春夏 CASTELBAJAC ノースリーブ ネコポス配送可能商品 ジップを下げて衿風にしてもオシャレですね フロントジップで衿風にしてもおしゃれ 素材表側アクリル:68%毛:20%ナイロン:9%ポリエステル:3%裏側ポリエステル:100% スリム タイト メーカー希望小売価格¥8 暖かくてソフトな肌触りのファーがとても心地良いです レディース 日本製 フロントジップで色々なアレンジができるネックウォーマーです Vネック ジップ付き フリーサイズ横:約33cm高さ:約21cm落ち着いたおしゃれなデザインです。 ポロクラブ キーケース PO6-7 グリーン POLO CLUBそれ以外のご決済方法 をご利用ください ASプラチナセレクションII リミテッドデュアルAVNスペシャル 運転席 ※裏面約8mm総ウレタン貼りカラー:ブラックベース 2.5L アパレル BLACK 専用ヘラ TYPE 240G オットマン未対応 ピンク ZT13 プルオーバー ZT12 240SPrimeセレクションIItype おしゃれなキルティング SA 助手席パワーオットマン専用※エグゼクティブパワーシート及び福祉車両不可 助手席電動シート対応 ※アルカンターラバージョン対応 ZT11 GGH30W アルカンターラ 適合年式 シートカバー 350G AS AX-Lエディション トップス 350X わからないときは車を買ったディーラー様にご確認されるとより確実です MNH10W 350S-Cパッケージ リブ編み 350SPrimeセレクションII 助手席スーパーロングスライドシート 3列目肘掛け無し車 2.5L_X ただし加工が必要 ANH15W メール便送料無料おうちコーデ 代引き不可につきそれ以外のご決済方法をご利用ください S 240SLimited ※1列目手動シート専用 スリム 作業用手袋 型式詳細:30系=AGH30W MSプレミアムアルカンターラ メーカー名Z-style商品名トヨタ その他適合条件など 20系 20系=ANH20W 代引き不可 ZT59 ※運転席 MX GOLD カットソー 注意 ZT207 助手席オットマン無し車のみ適合 不可 平成20年5月~23年10月 ※1列目電動シート 平成27年2月~29年12月 レディース クレジットやお振込みなど GGH20W 350S 240S 画像はイメージで他車種のものです ※1列目 薄手ニット 1列分 助手席電動シート専用 30系2.5L_S 品質:PVCレザー ※1列目手動シート MX-Lエディション キルティング 350SPrimeセレクション カーシートカバー タイト 30系 2列目6対4分割チップアップシート MSプラチナセレクションII 平成27年2月~ 発送は佐川急便ですが地域によりゆうパックでお送りさせていただく場合もございます ※オーダー受注生産 ZT51 また アルファード専用ピンクダイヤキルティング後部座席 Jエディション 電話かメールにてお問い合わせください 当社品番 助手席手動シート専用 8119円 後部座席 ハイブリッドX ノースリーブ ZT223 MS-リミテッド 必ずご確認ください トヨタ AGH35W S‐Aパッケージ ※必ず車検証で年式と型式 8人乗 型式 シートカバーセット内容:シートカバー後部座席セット カシュクール ※この商品はご注文後のオーダー受注生産でお届けまでに約45日の期間が必要です 3.5L 10系 ASプレミアムアルカンターラ 手動シート ピンクキルティング適合車種トヨタアルファード専用シートカバー Aパッケージ シートカバーメーカー品番uzs-pda-alphard装着目安時間約50分 専用 ※適合形状:1列目手動シート 当店女性スタッフが装着した場合 240X 商品内容トヨタアルファード専用ピンクダイヤキルティング後部座席 詳しい納期をお知りになりたい場合は MZ ※1列目電動シート専用 ハイブリッド車不可 AS-リミテッド 装着説明書 GGH35W MSプラチナセレクション 3列目アームレスト有り MS ZT208 350SPrimeセレクションIItypeGOLD 約45日 MNH15W※この商品はオーダー生産でお届けまでに2週間から1ヵ月半の期間が必要です 適合車種を下記からお選びください ※1列目運転席 ANH25W ZT64 ※オーダー受注生産商品は 10系=ANH10W AX 本皮シート Vネック ご注意ください 平成14年5月~20年5月 AX-トレゾア アルファード 7人乗 アルファード後席シートカバー 春夏 グレードをご確認ください ご注文後のキャンセルや返品交換はできかねますので リア席 サイドリフトアップ不可 肘掛けの1列分 ZT50 240SPrimeセレクションII 本皮シート及びハイブリッド車不可 平成20年5月~27年1月 平成23年10月~27年1月 ASプラチナセレクション ZT60 ZT90 リア席シート GGH25 ご決済と同時に1台分ずつ作業を開始いたします ダイヤ 枕 3列目アームレスト無 2列目エグゼクティブ電動シート車用 MX-トレゾア 4層構造 2列目リラックスキャプテンシート 代引きでのお届けはできませんので生産本数限定のブルゴーニュワイン赤白セット 贈り物 お祝い お礼 お返し 内祝い 誕生日 結婚祝い 記念日 送別 引越し祝い 挨拶 開店祝い 昇進 就任祝い 社長 上司 男性 お歳暮 送料無料 【ワインギフト】赤白ワイン フランス ブルゴーニュ 辛口 750ml 2本 アンリ・ピヨン 【サン・トーバン】 ピノ・ノワール 【ピュリニィ・モンラッシュ】 シャルドネ 紅白ワイン 本数限定 あす楽 《のし対応》 御歳暮 冬ギフト跳躍進行 ミ 歌う ピアノランド1 3拍子の拍子感 をしよう アパレル 正確なリズム プレ メロディライン 書く 1 ISBN ピアノを弾く前にマスターしたいことプレピアノランド ぶらぶらたいそう 付録:音符カード付き 美しいふぉーむ レッスンの進め方 うえからみたきれいなかたち 山の高さ 柔軟性 楽譜 えんそくだわっはっは ファソ 美しいフォーム くぐらせる動き ワルツ 9784276918832ようこそ ラ はじめてピアノを弾くときに タッチポイント 2 プレピアノランド タッチポイントリレー プルオーバー 輪唱 敏しょう性 6 をきいてうたってかこう ドシラソファの読譜 手首の柔軟性 歌心 確実な読譜力 レッスンの予定と記録 をひらいて 読む 長調短調の区別 ヘ音記号 シリーズプレピアノランド ドレミファソ シンコペーション 手首の脱力 ピアノランドへ 8の拍子感 ぶらりんこのほい カットソー はじめてピアノを弾く前にプレピアノランド ゆびさきをつよくしよう 腕の脱力 脱力 1から10 ソファ 聴く ブレス リブ編み 3 動線 ちいさなワルツ 美しいフォームのつくり方 ぐーぱーたいそう 上行下行 と 第1段階のまとめ ゆびのダンス タッチポイントの感覚 ソの線 1000円 ト音記号 トップス きつねとうさぎ 薄手ニット おせんべちゃちゃちゃ メール便送料無料おうちコーデ レディース リズムボール スリム ミの帯 そーっとタッチ わたりどり 8 ソ テンポ感 2のまとめ 反進行 ノイズのない着地 5のゆびのタッチポイント ソの帯 ヘ音記号の 1の指のタッチポイント ローラースケート 1のゆびのタッチポイント はじめてのワルツ ひこうき ミの線 ト音記号の ピアノを弾く前にマスターしたいこと 二段階導入法とは Vネック 指の独立 左右のたたき分け ファ おんぷカードゲーム タイト カシュクール ノースリーブ フォームを整えるポイント オバケやしき 指先の筋力強化 8びょうしで 春夏 4本のタッチポイント やまのぼり 4 りんしょうつきよのウサギ
2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー